安崎@資料保管庫 - 保管サイト

このコンテンツは「安崎@資料保管庫(通称:勝手にミラー)」にて
何らかの理由により削除されてしまったサイトを、削除される前の状態で保管し、ミラーサイトとして公開しております。

なお、安崎@資料室&資料保管庫については、こちらをご覧ください。


KanonSS
○再度警告です。親韓派の人は、読まない方が幸せに暮らせます。以下を読んで不快になった場合は、自らの責任で不快を選んだとみなします。


:stmgal<古代はいかがでしょうか?
:??????<だめだ.我が国の方が資料が少ない.
:stmgal<では壬辰倭乱のあった中世では?
:??????<そこは元寇がある.我が国も不利だ.
:stmgal<次は近代ですが.
:??????<鎖国していたから我が国との関係がない.
:stmgal<併合中はどうですか?
:??????<先日 彼らが論破されたばかりだ.奴の知識は侮り難い.


 明け方近く、ネットの片隅でひっそりとその会話は行われていた。もう何日も前に立てられてほとんど反応もなく埋没していたtopic、所謂捨てスレである。発言を交わしていたのは二人だけだったが、閲覧者は何故か数倍居ると表示されている。

:stmgal<では現代しかありません.
:??????<現代..そうだ.現代の韓日にはあれがあった!
:stmgal<”あれ”ですか?
:??????<よし決まったぞ.現代歴史を決戦の場に選ぶ.奴を迎え撃つには絶好の時代だ.俺の挑戦状を奴に送れ.


 声無き声で掲示板がざわめく。ROMが一斉に、モニターの前で手を叩き鳴らした。もちろん音は個々の居る室内の壁に全て吸い込まれてどこにも発信されていない。だが、部外者から見たら意味の分からないこの退屈な会話を見ているROMが一向に退出しないことで、会話者二人は熱気を第六感で把握していた。

:stmgal<しかしお聞かせ願いたい.万が一”あれ”でもとどめを刺せなかった場合は?
:??????<ふふふ.その時には我が国への愛国者としての忠誠心が武器だ.

コリアンジェノサイダー
nayuki

最終話・現代前編

 蹴破らんばかりの勢いでドアが開けられた。中に人が居ないのは鍵が掛かっていたことでも明らかで、確認も遠慮もする必要が無かった。
 そこまでしっかと繋がれていた手は玄関で解放され、行儀悪く靴を脱ぎ捨てながら先導者は台所に直行する。残された被連行者は、息苦しくて座ることも出来ずに中腰のままで呼吸を整えていた。
「あ……あんたと……違って……あたしは……文系な……のよ」
 絶え絶えに発せられる台詞は細く小さく、体は声帯を震わせるよりも酸素を欲していた。抗議の音は廊下の長さ分の空気を伝わりきれずに霧散する。無駄だと分かったので彼女はこの場でのそれ以上の糾弾を中止した。
 代わりの冷蔵庫をけたたましく閉めてこちらに突進してくる足音がフローリングの廊下を鳴らす。
「香里っ、早くっ、早くだよっ」
「ちょっ……待っ……今、動けな……」
 湯を沸かしている時間も惜しみペットボトルを抱えて、台所から名雪は戻ってきた。そのまま香里の、膝に当てていた手を引き抜いて廊下に上がらせようとする。振り解く余力すら無かった香里は引きずられるように階段を上っていった。
 部屋に入ると香里はベッドにもたれ掛かって床にへたり込んだ。名雪はペットボトルを香里寄りのテーブルの上に置いて、パソコンのスイッチをonに弾く。HDDがOSを呼び出し液晶が信号により配列を整え終わる間に、香里は辛うじて呼吸が自己制御可能なまでに回復し、ペットボトルからコップにミネラルウォーターを注いで半分くらいを一気に飲み干した。
「香里〜、もう少しで間に合わなくなるところだったよ〜」
「陸上部のあんたと同じペースで走れるわけがないでしょう!」
 かすれ気味にそれだけ言い終えると、香里はまたベッドに倒れ込むようにしてもたれ掛かった。ポケットから出したハンカチを額に当てて眩しい日差しを避けるのと同じ格好をする。意味は無いがそんな気分だ。どっと汗が噴き出て皮膚が焦げ出しそうだ。
「ほら、香里、これだよっ」
 そんな熱中症状態などお構いなしに名雪は話しかける。ネットに接続したPCは例のあの掲示板に繋ぎ終わり、topicの一覧を表示していた。そのある一点を名雪は指さす。香里は脱力しきっている体中から残力を結集し、心の中で「3・2・1」とカウントダウンしてから弾みを付けて上半身を起こした。
「何よ」
「ここだよっ」
 そこには『nayukiへ』とだけ書かれていた。ふと下を見ると同じ題名の投稿がもう一つある。下にスクロールさせるとまた同様にあった。投稿時間はきっちり1時間置き。どうしても見せたいものらしい。
 名雪はその最も新しい投稿にポインタを置き、ダブルクリックをする。



『挑戦状 nayukiに告ぐ

 そろそろお互いに雌雄を決する時が来たようだ。お前が日本の刹那的歴史歪曲を弁解するように 我々は普遍的な真理と道徳による正義を知らしめたいのだ.
 もしどうしても日本の隠蔽を認めないのであれば お前は我が正しい歴史知識を正面から打ち破る必要がある.

 本日○○時 この掲示板において歴史討論の決戦を申し入れる.

 大韓民国サイバー外交通信使UANC日本方面作戦司令長官より

                     倭人捏造王 nayuki殿』




 香里は画面の右下に表示されている時刻を見た。そして周囲に幾重にも置かれている目覚まし時計の針も確認した。あと5分ほどで指定の時刻になる。
「……あたし、用事を思い出したから帰るわね」
「ダメっ!」
 未だふらつく足に鞭打って脱出しようとする香里を、名雪はスカートの裾を掴んで引き戻した。
「あたしは別に韓国とのことなんて興味ないの」
「それは責任放棄だよっ」
「あんた、こんな挑戦を受ける気なの?」
 香里の立場で言わせて貰うと、もう二度と関係したくないのが日韓翻訳掲示板だ。これのためだけにここ数日間のスケジュールも大幅に狂ってしまったし、第一メリットが何もない。ましてや決戦だなんて子供じみた挑戦を受ける義理も無い。
「名雪、あんたの主旨は日韓友好でしょ? だったらこんなものは無視して流すべきじゃないの?」
「わたしもね、そう考えたよ」
「だったら……」
 香里は、学校から全力疾走してきた疲れもあって、再び腰を下ろして体を休めた。残りの半分の水を、今度はゆっくり飲む。呼気も吸気もいつものペースに戻ってきた。心音の沈静化も後少しだろう。体温だけはどうにも下がるのが遅くて、近くに落ちていたエアコンのスイッチを勝手に入れた。
「だったら何の話があるのよ」
 まだ生暖かいままの風を全身に浴びながら香里は気怠そうに言葉を向けた。それを受けて、名雪は少し微笑む。
「挑戦を受けるよ〜」

 ……

 少々の間が空いた。やっと冷風が本格的に送風口から出始める。香里はそこで一旦エアコンのスイッチを切った。どうせしばらくすれば外気に慣れて必要なくなるだろうし、さらに今の名雪の発言で少し血の気が失せた。
「受けるって、どういうことよ?」
「どうせ一度は通らないといけない試練だよ〜」
「だからって……」
 名雪もついに拳で語り合う主義になってしまったのだろうか。ならば確かに自分にも一端の責任はある……香里はなんとなく肩の重みが増えたような気がした。
「名雪、もうあの国と関わるのは止めなさい」
「どうして?」
「どうして、って……。今までも結果は同じだったでしょう? 何度やっても喧嘩になるだけで、時間の無駄よ」
 嫌な思い出が走馬燈のように蘇ってくる。全て香里の圧勝だったにも関わらず、勝利の喜びとか充実感は湧いてこない。ただ二度とつき合いたいとは思えない拒絶感だけがこめかみ辺りから痛みとなって響いてくる。
「だめだよ香里〜。必ず勝って友好に辿り着かないと」
「だから戦っても……って友好?」
「そうだよ〜。これって一気に今までの悪い関係を直す、絶好の機会なんだよ〜」
 悲観的な香里と対照的に、名雪はあっけらかんと言ってのけた。香里は顎が脱力したまま数秒固まってしまった。あれほど酷い目に遭いながら、まだこの子は日韓友好とやらを信じているらしい。この底抜けに前向きな思考はどこから来るのか、香里には不思議無限大であった。
「UANC日本方面作戦司令長官ってどんな人だろうね。韓国の命運を賭けて出てくるんだから、ただの人じゃないよね」
「まぁ挑戦状からして並々ならない決意はしているんでしょうね」
 ここまでしつこく挑戦状を貼りまくっていれば誰の目にも付いているだろう。閲覧者も多くなるはずで、この内容と結果はほぼ全ての韓国人利用者に知られると考えて間違いはない。体面を重視する韓国人にとっては、大観衆の前で醜態を晒すのは死刑に等しかろう。
「と言うわけで、香里、乾杯だよ〜」
 空になった香里のグラスに、ペットボトルから注いでいる。
「水盃だけどね〜」
「今は喉が渇いているからこれで丁度良いわ」
「うん。わたしたちも日本のため、全力を投入して友好を成功させなければならないよ〜」
 香里のグラスに注ぎ終わると、今度は香里がペットボトルを受け取って名雪のグラスに注ぎ返した。
「じゃ、かんぱーい。友好を成功させて、もう一度乾杯しようね」
 香里は苦笑いをして無言でグラスを合わせた。ニコニコしながらただの水を美味しそうに飲んでいる名雪には悪いが、水盃とは決死の出陣する前の別れの儀式だ。別れるのがあの国の連中との関係ならばこれほど嬉しいことはないけども、その前にまた一戦しなければならないかと思うと気がやたらに重くなる。
「……よく考えたら、どうしてあたしが居なければならないのよ」
 日韓友好をするなら名雪一人でやれば良い。香里が居ても出番は無いはずだ。なのに現役陸上部員と同じペースで走らされるという苦しい思いまでしてつき合わされるなど、逆にこちらが被害者ではないか。ちょっとむかついてくる。
「名雪、あたしやっぱ帰……」
 ガシッ
 半腰上げかけた香里の肩に、力強いかぎ爪が掛かった。なかなか達者な握力でぐいぐい締め付けてくる。
「香里〜一緒に友好しようね〜」
「いや、だからあたしは……」
「香里も責任感じているんだよね〜? せめてわたしの評判が普通に戻るくらいの責任は取ってくれるんだよね〜」
 名雪の顔は笑っていたが、目はそうでもなかった。先日のアレでワースト順位はさらに王座に近付いてしまっているらしい。大々的に挑戦状までぶちかまされたのもその証拠だ。もはやハンドルネームnayukiはネット上の韓国人の宿敵とまで目されるほどになってしまっていたのだった。
 力で対抗しようとしても逃走しても現役運動部員に勝てるとは思えない。香里は渋々とテーブルの定位置に座った。それを見て名雪が満足そうにモニターに視線を戻す。
「それじゃあログインするよ〜」
 この掲示板はROMるだけならフリーで、発言する時にはログオンが必要な機能になっている。nayukiとIDを入力し、パスワードを打ち込んでボタンをクリックする。例の挑戦状の指定時間1分前だ。ギリギリ間にあった。
 もう一度リロードして全topicの題名を一覧表示で確かめる。その中に、最新で立てられたtopicがあった。いかにも韓国人が好みそうな見出し。

『決戦場 国際A級戦犯nayuki世界処刑法廷』

「……ここね」
「……そうらしいよ〜」
 見るからに……いやそれでも、と名雪は最後の希望に未来を託して表示に重ねてクリックする。見慣れた投稿フォームが画面に開かれた。

:nayuki<こんにちは。来ました。

 名雪は開始少し前に挨拶を入力した。途端に閲覧者数のカウンターが急上昇する。
「すごいわね。掲示板に来ている人がほとんど見ているようよ」
「うー、ちょっと緊張して来ちゃったよ」
「止めるんなら今の内だと思うけど」
「しないよ〜。みんなが見ている前で成功させるもん。日韓友好の興亡を賭けて、この一戦に期待するよ〜」
 その頃、どこかのPC房では隣り合わせの席で会話が交わされていた。
<??????さん、nayukiです。nayukiが来ました!>
<クハハ ネズミが袋に入っていく>
 紅青に彩られた美しいネット掲示板で、今まさに日本と韓国のネット利用者が祖国の明日を賭けて討論しようとしている。
「さて、どうしたらいいのかな〜」
「挨拶はしたんだから、相手が来るまで待っているしかないんじゃない?」
「そうだよね。じゃあリロードしながら……あっ」
 待つまでもなく、掲示板に発言が現れた。

:hse220<来たなチョッパリモングキドル! まずは私が相手だ!

「……」
「……」
「……」
「思いっきり喧嘩腰ね」
「ゆ、友好だよ〜。友好にするんだよ〜」
 相手はファーストコンタクトから既に臨戦態勢だった。友好を是とする名雪の心境からすると、徒競走スタート合図のピストルの音が『朝〜朝だよ〜』だったのと同じくらいの躓きであった。
「しかも呼び出した人と違うようね」
「あっ、そうだね。この人って、掲示板に来て最初に話した人だよ」

:kilmnk<その後は俺だ!
:pkhh69<今度こそお前の卑劣な手口は通用しない!
:DCbaby<正々堂々と戦えば我が民族が負けるはずがない!
:lhs102<逃げるなくそチョッパリ!
:outerz<クハハ〜 怯えているね
:letbe1<今なら謝ったら許してあげるよ〜
:uona06<早く負けを認めろ!


「……」
「……」
「ねぇ名雪、1対8って正々堂々とした戦いなのかしら」
「さ、さぁ?」
 どこまで行ってもウリナラスタンダードは斜め上を飛行している。自分たちが絶対正義なのだから何を言っても無駄ではあるが。
「と、とにかく友好するよ〜」

:nayuki<こんにちは。今日の日本はよい天気です。
:hse220<お前達は韓国6.25戦争のおかげで今がある! 我が国に感謝しろ!
:nayuki<韓国の天気はどうですか?
:hse220<日本は戦争に負けて農業国になるはずだった。次は我が国がアジアの盟主になるはずだったのだ!
:nayuki<あまりに天気が良くて、私は学校で昼寝をしてしまいました。それで先生に怒られて放課後、罰掃除をさせられていました。
:hse220<お前達の陰謀で我が国は二つに分断させられた! お前達は我が民族からまた平和を奪って自分たちだけ汚く金儲けしたのだ!
:nayuki<急いで帰ってきたのでちょっと疲れました。韓国の人もこんな経験はありませんか?
:hse220<古代から日本は我が国がなければ存在しない! 日本が金持ちなのは6.25戦争のおかげだと言うことは世界が知っている! 我が国に感謝しろ!


「……名雪、もういいわよ」
「うう〜……」
 香里の手が肩にポンと置かれると、名雪の張りつめた肩はがくりと落ちた。
「どうしてこうなるの〜?」
 会話はあからさまに噛み合っていなかったりする。まずは世間話から入ろうとしている名雪と、最初から全力で攻撃してくる韓国人との温度差は顕著であった。
「ところで6.25戦争って何?」
朝鮮戦争のことらしいわね。韓国ではそう言うんじゃないの?」
 1950年6月25日に半島北部の軍隊が北緯38度線を越えて南部に侵攻を開始した。半島を二分した朝鮮戦争の始まりである。北の軍隊はソ連製の強大な武器を使用してあっという間に首都ソウルを占拠した。韓国軍は北朝鮮軍の進行を遅らせるために漢江の橋を爆破し、ソウル市民を見捨てて南部へと後退していった。それほど電撃的な侵攻だったのだ。釜山まで追いつめられた韓国軍は決死の覚悟で応戦したが、戦力差は圧倒的だった。韓国政府は日本に逃れて九州に亡命政府を作ることも本気で考えていたと噂されている。
 だが最終防衛線崩壊寸前でアメリカを中心とした自由主義陣営の反攻作戦が行われ、北朝鮮軍は38度線まで後退を余儀なくされた。そのまま北進して半島統一を試みた韓国側だったが、中国軍の大増援によって再び38度線へと撤退した。
 53年7月に休戦協定が結ばれてからそこが仮の国境線(非武装地帯(DMZ)として幅4km長さ241km)となっている。
「でもこれって東西冷戦のためだよね」
 少なくとも名雪は学校でそう習った覚えがある。
「正解ね。戦時中のヤルタカイロ会談で、すでに戦後の日本の処理や朝鮮半島の南北に別れた委任統治は合意されていたの」
「だよね。でもどうしてそれが日本のせいになるの?」
「聞いてみたら?」
「うー」
 名雪は気乗りしなかったがこのままでは話が続きそうにもない。躊躇しながらも正直に疑問を書き込んだ。

:nayuki<どうして日本の責任になるのですか?
:hse220<日本側が韓半島の北部をソ連に売った! 日本をソ連に占領されたくなかったから 密約で決めたのだ! 汚い奴ら!


「……」
「……」
「……えーと」
「妄想もここまで行くと芸術的ね」
 この他にも「日本のポツダム宣言受諾が遅れたからソ連が侵攻してきて我が国は分断された」とか「日本が北海道と半島北部を交換した」とかの妄想が、まことしやかにものすごい勢いで半島で駆け回っている。日本人観光客が観光バスで休戦ラインを見学するとバスガイドのお姉さんが教えてくれるらしい。
 ソ連の参戦はヤルタ会談で“欧州戦線終了の3ヶ月後”と決まっていたし南北分割委任統治も大国の間で合意済みであった。38度線で別れたことに関しては、日本はいっさいの関係はしていないのである。

:nayuki<半島の南北分割は痛ましいことだと思いますが、日本が関係しているとは思えません。
:hse220<お前達は良心がないの? 悪いと思ったら素直に謝罪しろ!


「そんな事言われても〜」
「名雪、こんな妄想につき合う必要は無いわよ。さっさと退出しなさい」
 呆れた香里が善意で提案する。半島では一度自分たちに都合の良いだけの噂が流れると、何故かそれが定説として無批判で定着してしまう。教える方も検証せずに自分の知識を生徒にcopyさせるだけだから、どこまでも劣化に歯止めが利かないのである。で、反論すると“親日派”“売国奴”とお馴染みの言論弾圧が待ちかまえているので、偉い学者ほど自分の築き上げてきた地位を失いたくなくて民衆の感情に反した真実は隠蔽する。
 こんな相手に真実を語るのは時間の無駄だ。香里はその意味で名雪に善処を薦めた。しかし名雪はそれを断る。
「だめだよ香里、わたしは日韓友好のために掲示板に来たんだから」
「でも今の状況は酷いわよ」
「分かってる」
「分かっているのなら……」
 言いかけて香里は言葉を止めた。今度は名雪の手が自分の肩に掛かっている。そしてにっこり笑っていた。
「そのために香里が居るんだよ〜」
「どうしてあたしが!?」
「香里が居れば何かと便利だよ〜」
「あたしはお調子者の韓国人研究家でも異星人と戦っていたアンドロイドメイドさんでも突然押し掛けてきた和服姿の婚約者でもないの!」
「少なくともわたしの評判を戻す義務はあるよね」
「ぐっ……」
 それを言われると反論不可能だ。諦念の溜息をついて香里は名雪の横に並ぶ。
「仕方ないわね。あたしの言う通りに打ち込みなさい」
「うん。大好きだよっ香里っ」

:nayuki<それは朝鮮の人の問題です。日本に責任転嫁するのは少し違うと思います。
:hse220<なんだと? お前達は我が国の戦争で金を得て豊かになった! 逆に我々は国土が荒廃して貧乏になった! お前達の陰謀に決まっている!


「“決まっている”って言われても……」
「いつも通りの決めつけね」
「で、香里、本当のところはどうなの?」
「名雪、戦後の日本の好景気には何があった?」
「えと、朝鮮特需、神武景気岩戸景気オリンピック景気いざなぎ景気列島改造景気平成景気……だよね」
「つまり朝鮮特需は日本復興の始まりに過ぎなくて、絶対唯一ではないの」
「韓国の人が言っている「朝鮮特需が無ければ日本は農業国になっていたはずだ」っていうのは?」
「まったくの見当違いよ。日本は極東防衛の最重要地域として、アメリカが絶対に経済復興させようとしていたの。仮に朝鮮戦争が無かったとしても、続く好景気で今と同じになっていたわ」

:nayuki<朝鮮戦争特需は日本の好景気の一つです。その他にも沢山好景気はありましたし、アメリカの支援で復興していました。
:hse220<嘘だ! お前達の国は韓民族から奪った金で出来ている!

「日本は韓国に武器を輸出していたの?」
「まさか。それに物資を売ったのは連合国軍に、よ。韓国は日本に何も支払っていないわ」
 これも韓国人の勝手に思い込んでいる誤解だ。同族同士の争いで半島が荒廃したことを、日本に責任転嫁する過程で根拠も無く発生した妄想が「日本が、困っている我が国に卑劣にも武器を高く売りつけた」「だから我が国は朝鮮戦争後も貧乏だったのだ」である。
 つまりは独立したのに不甲斐なく貧乏国に転落したことを、自分たちの責任と能力不足だと認めたくなかったのであろう。戦勝国の世界最優秀民族と自負しているのに併合中より最貧国の自分たち、敗戦国の未開人種と見下しているのに驚異的に復興・発展していく隣国……羨望と嫉妬が生み出した歪んだ歴史認識である。

:nayuki<日本は極東アジアの重要地点だったので、アメリカが沢山支援したのです。
:hse220<どうして列島なんかが重要なのだ? 一番重要なのは半島だ!


「……そうなの?」
「違うわよ。日本列島がソ連に対抗するための最重要地点だって事は前にも言ったでしょう」
 しかも日本は南北東西に長い。超大国アメリカでも全てを防衛するのは至難の業だし経費は莫大にかかる。ソ連を牽制するためだけに膨大な国税をつぎ込み太平洋の反対側の列島を守備するなんて、軍隊は良くてもアメリカの世論が許さないだろう。
「だからアメリカは、少なくとも日本人が自分たちで列島を防衛し尚かつ駐留米軍の費用を負担してくれるまでの経済大国に日本をしたかったのよ。そうなるためには資源に乏しく平野も少ない日本では農業国は無理。選択の余地無く工業国にする他は無かった。これが日本の戦後復興の理由よ」
「なるほどだよ〜」
 なのに韓国では、朝鮮特需だけが日本復興の唯一無二の理由だと教えている。これは『百済は日本に文化を教えてやった』という例の優越感の残滓だ。また正直に教えたくない理由がもう一つある。
「ところで香里〜、朝鮮戦争ってどうして起こったの? 北朝鮮が突然攻めてきたのは知っているけど、アメリカ軍はどうしてすぐに反撃しなかったの?」
「当時の半島には対抗出来るだけのアメリカ軍が居なかったからよ」
「え? でも委任統治していたんだよね」
「韓国政府の尊大な我が儘と無能が原因よ。それも最大のね」
 日本の敗戦後、半島はアメリカを中心とするGHQに占拠された。その後3年の間を置いて大韓民国は独立する。一応は上海の臨時政府が正当政府として舵を取ったが、元々臨時政府自体が実体の無いテロ集団に過ぎなかったので国内を結束する能力に乏しく、また内部の泥沼化した権力争いのため行政の運用がままならなかった。さらにそれまで朝鮮の運用に携わっていた朝鮮総督府の官僚や親日的な朝鮮人も全て排除してしまったので、0から半島をやり直さねばならなくなっていた。
 その中で一応の大統領に収まったのが李承晩だった。李承晩は米国に亡命していたこともあり知米派だったが同時に李朝の縁者の自負もあって民族に拘った。あまりにウリナラマンセーが強すぎて米国とも日本とも関係を悪くしてしまった。戦前から決まっていたアメリカの委任統治を拒否して、日本に対しても挑発的な行為を続けて当時のGHQ最高司令のマッカーサーを激怒させた。
「それでアメリカは1950年1月に、半島から軍隊を引き上げて日本列島だけを防衛圏とする『アチソン声明』を出したの。これで“アメリカは半島に介入しない”と確信した金日成は、半島統一のために南へ進撃したのよ」
 つまりは朝鮮戦争は、韓国政府が招いた最大の失策とも言える。ソ連に統治されていた北側は強大な支配の元で素早く団結したので、軍隊も政治も統一されていた。烏合の衆だった韓国が、ソ連製T-34戦車を駆る北朝鮮軍に蜘蛛の子のようにかき散らされたのは無理もない。韓国軍の兵器は旧日本軍が残していった軽兵器しかなく、またアメリカの支援も無くし、絶望的な戦いを余儀なくされた。
「釜山にまで追いつめられて後が無くなった時、やっとアメリカが本格的に介入してきたのよ。しかもその後方で日本が資材を供給した。これが朝鮮特需ね」
「うー、なんだかそれだと日本が韓国を助けたみたいになっちゃうよ」
「間接的にだけど、それが事実よ」
 だから韓国は正直に認めたくないのだ。正確に認識すると自分たちの不甲斐なさが分かってしまうので、完全に開き直って「日本に儲けさせてやった」と子供達に教えている。中国の属国だったのに『中国の面子を立ててやっただけで、本当は対等だった』と無茶を教え込んでいるのと同じ感覚である。

:nayuki<失礼ですが、日本は半島よりもアメリカにとって必要でした。だからアメリカは朝鮮戦争に介入し、以降も日本を復興させたのだと思います。

 アチソン声明で半島から軍を撤退させていたアメリカが再び韓国領土を奪還し在韓米軍を置いたのもそのためである。アメリカはソ連に半島侵攻されてやっと、日本の防衛には半島や満州まで防衛圏を確立する必要があったことに気付いたのだ。故にマッカーサーは1951年5月3日に上院軍事外交合同委員会での証言で「日本が戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです」と語っている。

:hse220<歪曲だ! 我が国は団結していた! 日本の陰謀で分割されたのは世界中の人が分かっている!

「……また“世界中”とか根拠のないことを」
「うー、なんて返事をする?」

:nayuki<では臨時政府代表だった金九はどうしました? どうして大統領にならなかったのですか?
:hse220<お前は歪曲! 捏造ばかりだ! もうお前なんかと話すのは時間の無駄だ! 論破したからもう寝る!


「……勝利宣言されちゃったよ」
 しかもまだ夕方なのに“寝る”。
「ま、再生怪人なんてこんなものでしょ」
 超大国による南北に別れた委任統治に反対し半島全部の統一に固持して韓国だけの大統領選挙に抵抗していた金九は、李承晩によって暗殺されたと言われている。その他にも実質的に抗日運動をしていた当事者はいつの間にか排除され、どこから湧いて出たのかも知れない俄・独立闘士に権力を掌握されていった。
 北でも似たようなもので、金日成は併合中はどこで何をしていたのかも実は全く不明である。日本敗戦後にソ連から派遣されただけの傀儡との可能性も捨てきれない。
「うー、最初から日韓友好が失敗したよ〜」
 先程までの意気込みもしぼみ始めていた。正しいことを言うだけで何故か友好は破綻していく。さりとて一方的に韓国の主張を聞き入れるのにも無理がありすぎで出来ない。名雪はそのジレンマに苛まれていた。
「悲劇に浸っている暇は無さそうよ」

:kilmnk<クハハ〜 また俺の前に出てきたなnayukiよ〜 次は俺が論破してやる!

「……この人だけだっけ?」

:nayuki<今までお会いしたことがありましたでしょうか? 初めてだと思いますけど。
:kilmnk<お前の卑劣な罠でidを停止させられた! 管理人まで買収したなチョッパリよ〜


「あ、kiljapって人だよ〜」
「偽名を使って新IDを取得したのね。自分の方が不正をしていることがバレバレなんだけど」
 しかしそんなことはケンチャナヨらしい。心に棚を無限に持っている。

:kilmnk<日本倭寇はどうして独島を奪おうとしているの? 倭寇の子孫は強欲だね.うん?

 これもまた挑発的だ。しかも決め付けバリバリである。
「香里、独島って何かな?」
竹島の事よ」
 竹島は北緯37度15分東経131度53分に位置する日本海の島である。韓国ではここを韓国領だとし、国家プロジェクトで強奪を進めている。いや“強奪”というのは日本からの視点だ。韓国人にとっては“当然我が国の領土”と認識されている。

:nayuki<そのことはまた別の日にして、今は他のことをお話ししませんか? 好きな食べ物とかはありますか?
:kilmnk<クハ〜 倭人はそうやって誤魔化すね.もう敗北宣言か? プハハ〜
:nayuki<こんなに良い陽気だと外を歩くのも楽しいですね。散歩はお好きですか?
:kilmnk<独島は韓国領! 倭人は海賊の子孫〜 世界の孤児〜
:nayuki<あ、この前、外で猫が歩いているのを観たんですよ。後を追って付いていったら見失っちゃって、帰ろうとしても自分がどこにいるのか分からなくなって大変でした。
:kilmnk<独島を取り返したかったら軍隊を連れておいで〜 世界最強の韓国軍が倭人を皆殺しにしてあげるよ〜 ハハ〜


「名雪、もういいわ。もういいから……」
「うう……でも、でも〜」
 香里の言葉には哀れみが含まれていた。懸命に友好を説く名雪の心は全く伝わらない。側で観ていても、やっている本人も、痛々しく感じられる。
「香里〜どうしよう〜。どうしたらいい〜?」
「友好する気にない韓国人を無視するのがbetterだと思うわ」
 誰とでも仲良く会話するのがbestであり名雪の目指したものであるが、今の名雪にはスキルが足りないし、第一topicの始めから友好目的でないことは明らかだ。本末転倒とは言え、一旦挑戦を受けてしまったからには途中退出するわけにもいくまい。
「でもわたし、韓国の人と仲良くしたいよ〜」

:kilmnk<どうした? うん? 返事が出来なくて震えているのか? ハハハ〜

「とりあえず相手に合わせたら? 歴史問題を話し合っていれば、そのうち分かってくれる韓国人も出るかも知れないわよ」
「うー……気が進まないけど、そうするよー」
 かなり渋々と重い動きで、名雪は香里の指示に従って発言をすることにした。まだ友好の開ける一条の光が差す可能性を諦めてはいない。何もせず黙っているよりはマシだと、前向きに考えることにした。

:nayuki<竹島がどうして韓国領だと思うのですか?
:kilmnk<馬鹿! 独島は我が国の領土だから当然なの!


「そうなのかな〜? やっぱり日本が歪曲しているの?」
「韓国ではそういうことになっているだけよ。実は世界中が日本の主張を認めていて、韓国の味方は一つもないわ」
「わっ、そうなの?」
 竹島の領土紛争は1954年から開始されている。無人島である竹島に突然警官を送り込んだ韓国は、日本の非難にもかかわらずずっと不法占拠を続けている。

:nayuki<竹島が韓国のものだという根拠を教えてください。
:kilmnk<プハ〜 うっかり者! 自分の領土を自分のものだというのは当たり前だ!
:nayuki<その根拠を具体的に教えてください。
:kilmnk<昔から我が国のものだから当然なの! 根拠なんて必要ないの!


「……」
「……」
「……香里〜」
「いつもの通りね」
 この返答は韓国政府も同様だ。とにかく『国際法的に我が領土だ』と言い張るだけで、まともに話し合いのテーブルに付こうとしない。
「日本は根拠があるの?」
「あるわよ。サンフランシスコ講和(平和)条約ね」
 GHQに占領された日本が国権を回復したのが1952年に締結されたサンフランシスコ講和条約である。主な内容は要するに『日本は敗戦国としての立場を認めろ。それで再度の独立を許可してやる』というものであるが、ともかくこれで日本の領土が確定した。
「その記述方法は、旧日本(大日本帝国)領土−切り離す領土=新日本領 という方式よ。切り離したのは、下関条約やポーツマス条約などで決められていた台湾や樺太の南半分、満州国の無効等ね。その中には当然朝鮮領土も入っていたけど……」
 そこには竹島が明記されていない。半島は全土が大日本帝国領土なのだから、そこから引く土地に竹島が明記されていないのならば、当然に依然として日本領である。

:nayuki<サンフランシスコ講和条約で日本領が決められました。その中に韓国の領土が書かれていますが、竹島は書かれていません。
:kilmnk<嘘だ! そんな条約は無効だ!


「む、無効って……」

:kilmnk<カイロ宣言で独島は我が国だと決まった!
:nayuki<カイロ宣言では朝鮮人の独立を約束しているだけで、明確な領土のことはいっさい触れていません。また1914年以降の日本の行為に関してだけ言及しており、韓国併合はそれより前ですから無関係です。
:kilmnk<ならばポツダム宣言だ! ポツダム宣言に独島は韓国領だと書いてある!
:nayuki<書いてありません。『日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国並びにわれらが決定する諸小島に局限される 』と書いてあるだけです。ポツダム宣言に、朝鮮半島についての記述は一切存在しません。そして日本国の領土の詳細を決定したのが、サンフランシスコ講和条約です。
:kilmnk<連合国のSCAPIN677号に『竹島は韓国領にする』と書いてある! 明確に我々のものだ!


「SCAPINって?」
「Supreme Command for Allied Powers Instruction Note、連合国軍最高司令官総司令部覚書のことね。GHQの事実上の命令書よ」
「わっ、そんなもので決められたんなら、韓国の言っていることは正しいかもだよ〜」
「違うわよ。覚え書きはあくまで覚え書き。GHQには日本の領土を決定する権限は与えられていなかったし、覚え書きより正式な国際条約の方が優先するに決まっているわ。しかもサンフランシスコ講和条約の方が後から締結されたんだから、単なるGHQの覚え書き程度が優先するはずがないわよ」
 さらにSCAPIN677は行政権の停止を言及しているだけで、領土権に関しては逆に『連合国の最終決定に関する方針を示すものであってはならない』とはっきり書いてあったりする。つまり韓国の主張は、SCAPIN677を独島領有の根拠としながらもSCAPIN677の条項自体に反した事を言っているのだ。これは『百済は王子を倭国に人質に差し出した(三国史記にも共通している)』との内容が書かれた日本書紀・続日本紀は全て嘘だとしつつも、『百済は日本に文化を伝えた(三国史記には書かれていない)』の箇所だけは全面的に真実だとするダブルスタンダードと共通するものがある。同じ条約でも自分に都合が良い箇所だけを抜粋し、都合が悪いところは徹底的に無視するやり方だ。自己矛盾だろうが書かれていることと全く反対の解釈だろうが気にしない。

:nayuki<SCAPIN677よりサンフランシスコ平和条約が優先します。
:kilmnk<クハハハ〜 お前達の汚いやり方は分かっている! サンフランシスコ条約は5次案までは独島は我が領土だった! お前達の卑劣なロビー活動で誤魔化しているだけだ!


「……」
「……」
「……香里〜」
「自爆しているわね。この韓国人は」
 実は韓国ではサンフランシスコ講和条約の正式文が長い間公開されていなかったらしい。代わりに第五次案のものだけが公開され、それで「独島はウリナラの領土!」と国内向けに言い張っていた。だから今でも条約の決定稿を知らない韓国人が居る。
「しかも……」

:nayuki<第五次案までは明記されていて、決定した最終的なものには書かれていないと言うことは、竹島がやっぱり日本領だと判断された証拠だと思いますけど。

 事実、そうである。竹島を日本領だと意見したのは、GHQ外交局長でアメリカ駐日政治顧問のウイリアム・シーボルトである。その発言を受けて、最終決定稿では竹島を韓国領から外した。

:kilmnk<ハハハ そんな馬鹿げた解釈をしているのは世界中で日本だけなの!
:nayuki<逆だと思います。韓国だけが条項を曲解しているようにしか思えません。


 これを証明することは簡単だ。韓国・北朝鮮と日本以外で発行されている世界地図を見ればよい。竹島は日本領或いは紛争地帯と書かれていて、韓国領と明記している世界地図を発行している外国は皆無である。

:kilmnk<クハハハ〜 それでは昔から我が領土だという証拠はどうなる? うん?

「突然話題を逸らし始めたわね」
「でも香里、本当に竹島は昔から韓国の領土だったの?」
「これも韓国が言い張っているだけで、根拠は無いわ」
 韓国側が主張している古文には、竹島或いは独島と明記されたものは全くない。鬱陵島という島の近くにあった小島が歴史書に何度か出てきて、それを根拠も無いのに「これは絶対に独島のことだ」と言い張っているだけである。

:nayuki<韓国の歴史書には明確に竹島の存在を確定するものはないと思います。
:kilmnk<無識だお前よ〜 世宗実録には鬱陵島から独島が見えたと書かれている! 証拠の写真もある!


「あ、本当だ。ちゃんと見えているよ〜。これは韓国の人が正しいよ〜」
「これも無茶ね。竹島の標高は150m程度、鬱陵島で竹島が見える高さの山まで昇ると100kmも離れていることになるから、計算すると……」



設問:高さ157mの物体を100km離れて見たと仮定した場合、
 1.角度は何度?
 2.同じ角度で1m離れて見た場合は、高さは何mになるの?


tanα=157/100000
 なので
α=tan^(-1) {157/100000}
 157/100000 のアークタンジェントという ^ の記号は何乗というときにつかう。
α=tan^(-1) 1.57^(-3)
 1.57の-3乗 のアークタンジェント
  設問1の解答:α=0.089954度

 x をもとめる高さとすると
tanα=x/1
 なので
x = tanα
  設問2の解答:0.00157m



「……こうなるわ」
「わっ……視角0.09度、長さ1.5oなんて砂粒の大きさだね」
「しかも海上では水蒸気や高波で常に妨げられて、100kmも離れたら大気の歪みでとても見えるとは考えられないわね」
 おそらくは煙が充満した部屋の中で1m離れた位置から汚れた床に落ちた砂粒一つを探し出すのと同じ作業だ。
 韓国人の主張が正しければ、昔の朝鮮人は肉眼で高精度望遠レンズ並の視力があったことになる。よく晴れた日でもこれは人間の限界を超えている。
 韓国では『鬱陵島から竹島を観るツアー』が催されていて、国家的に捏造を既成事実化しようと行動中である。もちろん鬱陵島から肉眼で竹島が見えるはずもないが、それは“裸の王様”と言おうか「見えた」と言わなければならないようだ。上の写真も観光ツアーのHPに掲示されている写真である。明確に数学的計算に合わない。
「だから世宗実録に書かれているのは、鬱陵島の隣の島のことだと考えられるわ」
「え? 韓国には竹島がもう一つあるの?」
「鬱陵島の横の小島は于山島と呼ばれていたの。韓国ではそれを全て混同して勝手に『于山島は現在の独島に違いない』と主張しているだけ。一つ一つ細かく検証をしていけば分かるんだけど、韓国はそれをするとばれてしまうから故意にしていないのよ」
「うー……」

:nayuki<韓国の史料には竹島の位置が明確に書かれているものはありません。だから昔から韓国領だったとするのは無理だと思います。それに仮に見えたとしてどうして竹島が鬱陵島の一部になるのですか? 100kmも離れているのですよ?
:kilmnk<馬鹿よこいつ.島は近い国の領土に決まっている!
:nayuki<そんな決まりはどこにもありません。欧州には本国から遙か離れた南太平洋の島を領土としている国もあります。それに竹島が鬱陵島の付属との地学的証明は聞いたことがありません。
:kilmnk<なんだとこいつ! だったら日本が昔から独島を支配していた証拠を出せ!
:nayuki<日本が初めて確実に竹島の位置を記録したのは、江戸幕府が松島(現・ 竹島)への渡航許可を出した1656年です。しかしこれもはっきりとした証拠とするには弱いです。
:kilmnk<ならば証拠にならない!
:nayuki<そうですね。結局、確実なのは1905年に島根県隠岐島司の所管する旨を決定し、島根県知事は同年2月22日付の島根県告示第40号をもってその内容を公示したものです。またマスコミによって報道(松島=竹島)されていますが韓国は抗議していません。
:kilmnk<その頃の我が国は日帝によって外交権を剥奪されていた! だから外国に抗議出来なかったのだ!
:nayuki<大韓帝国が外交権を日本に委譲したのは1905年11月17日の日韓保護条約です。それまでの9ヶ月間に抗議が可能でした。しかし大韓帝国は抗議を行っていません。竹島自体を韓国政府が知らなかったからですよ。
:kilmnk<1900年の大韓帝国勅令第41号で竹島は我が国だと宣言している!
:nayuki<その竹島は鬱陵島の隣の于山島のことだし、他に位置が不明な石島が書かれているだけですよ。現在の竹島である根拠は全くありません。
:kilmnk<昔の韓民族の漁師が独島が在ったと証言している!
:nayuki<個人の証言は領土領有の根拠にはなりません。国家的に領土宣言をしない限りは採用されません。


 併合以前の両国の主張はどちらも決定力に欠ける。ならば併合された後に確実に大日本帝国領土になった時点で所有が日本になったことは確実である。そしてサンフランシスコ講和条約で、竹島が韓国領だと書かれていないのだから、引き算で竹島は日本領に確定なのである。
 しかし韓国言論はこうである。

:kilmnk<全部無効だ!

「え?」

:kilmnk<サンフランシスコ条約には我が国が参加していない! 勝手に決めた条約は無効だ! そんなものより我が国の憲法が優先するの! 我が国のことだから我が国の独立宣言が一番有効に決まっているの!

「……」
「……」
「……え……と」
「また斜め上を飛んだわね」
 サンフランシスコ講和条約は、連合国と日本との間で締結された条約である。戦争当時は日本領だった韓国が参加出来るわけがない。実は韓国は『我々は戦勝国だ! 勝利者として条約に入れてくれ』と主張したが、連合国から拒否されている。当たり前だ。戦時中は日本国民として参戦し、戦後に連合国が独立“させてやった”委任統治国・韓国が、身の程知らずにも「我々も君たち戦勝国と対等の地位に置かれるべきだ。優遇しなさい」と厚かましく要求してきたのだ。1907年にハーグ密使事件で恥を掻いたあのことと同じだったりする。
 この国際的失態を公表したくなかったのか、韓国ではサンフランシスコ講和条約自体が教科書から抹殺されている。自国の領土が確定した超重要国際条約なのに、下関条約に続いて2回目の隠蔽である。
 またサンフランシスコ講和条約に参加を許されず一方的に領土が決められたと言うことは、韓国は1952年までは日本領の一部として連合国から扱われていたのであり、1948年に独立したと主張する自尊心の高い韓国人には到底受け入れられない事実なのであろう。“サンフランシスコ講和条約によって、初めて大韓民国は宗主国日本から領土の所有を認めてもらえた”と解釈するのがより現実に近い。1952年までの韓国は、行政権こそ行使していたが領土の所有権は確定していなかった。日本領朝鮮地区の上で仮の独立国宣言をしていただけなのである。

:kilmnk<併合自体が違法で無効だ! だから独島は我が国の領土なの!
:nayuki<関係無いと思います。領土や国境線は最新の条約で決まります。もし昔の地図で領土が決まるのなら、ヨーロッパの国境はメチャクチャになってしまいます。
:kilmnk<うるさい! 独島は我が国の領土なの! 悔しかったら軍隊で攻めてこい!


「うー……こんな事言ってるよー」
「醜い開き直りね」

:nayuki<日本は1954年9月から国際法廷に提訴しています。どうして韓国は裁判に出てこないのですか?
:kilmnk<馬鹿か! どうして我が国の領土なのに裁判なんかに出なければならないのだ! お前は対馬が韓国領だと言ったら裁判に出るのか!
:nayuki<出ますよ。裁判で勝てますから。だから韓国も自分が正しいと自信があるのならハーグ国際裁判所に出頭して下さい。そこで平和的に解決しましょう。
:kilmnk<お前は馬鹿なの! 独島は我が国のものなの! 出る必要は無いの!
:nayuki<領土紛争はお互いに自分の国と言っているから起こるのです。だから他の国も裁判で解決するのですよ。インドネシアとマレーシアはシパダン島とリギタン島の領有権で33年間の領土紛争を裁判で解決させました。同じように話し合いで解決可能なはずです。
:kilmnk<軍隊で攻めてこい! 弱虫のチョッパリどもよ!
:nayuki<日本と韓国は1965年の日韓基本条約の関係諸協定で、紛争は話し合いによる解決をすると約束しています。日本はこの約束を律儀に守って裁判による解決を勧めています。一方的に約束を破っているのは韓国の方だと思いますが。
:kilmnk<国際裁判所の裁判官は日本人だ! 不正をするに決まっている! 裁判になったら日本は賄賂で世界中を買収するに決まっている! 汚い奴ら! 早く自衛隊で来い! 地獄に送ってやる!


「……」
「……」
「……は〜」
「……はぁ」
 香里も名雪も溜息しか出なかった。名雪は“また友好が失敗したこと”、香里は“レベルの低さ”にである。
「香里〜やっぱり自衛隊の人たちにお願いしないといけないの?」
海上自衛隊が本気になったら、韓国海軍なんて水上で40分、潜水艦を含めた全艦艇も8時間で完全撃滅可能よ。それだけ戦力差があるのに日本は実力行使を行わない。本当に日本人って馬鹿なくらい律儀よね」
 韓国の軍事費日本の国防費の1/4であり、しかも北朝鮮との関係もあって陸軍が主体である。逆に日本は海上との守りさえしていれば良いので均等に割り振る傾向にある(ただし陸上自衛隊の経費のほとんどは人件費だが)。これでも自衛隊ではロシアや中国の総攻撃に対抗するには少し心許ない戦力である。しかし韓国海軍の侵略から領海を防衛するには充分すぎるほどの国防力である。(ただし日本の国土面積は377,873平方kmで韓国の98,400平方kmの約3.8倍。EEZ(排他的経済水域)面積は韓国449,000平方kmと比較して日本4,510,000平方kmと10倍。日本領空=領土+領海で約43万平方kmで、領土+排他的経済水域とすれば約489万平方kmであり、これも韓国領空の前者で4倍、後者で9倍の開きがある。
 軍事バランスを無視して単純に面積比で国防を考えると、日本自衛隊は日本国土を守るために韓国軍に対して陸で4倍、海で10倍、空で9倍の防衛力を保有して然りなわけである。
 しかし現実には、陸上自衛隊の規模は韓国陸軍の1/4と小さく、空軍とはほぼ同等、海軍にだけは数倍勝っている。これは先進国の中では、国土面積や経済力からすると最も国防が手薄なのだ。韓国が日本に対して「軍事右翼化」なんて自国を棚に上げたお門違いな非難しているのは、韓国軍に比較して日本自衛隊が少しでも強いことが気に入らないとの非論理的嫉妬だけである。国土や国力比例で考えれば、韓国の方がずっと軍事傾倒国なのだ)
 仮に日本が自衛隊を使って竹島を不法占拠している韓国警察を排除しても、多分世界はどこも非難しない。竹島は日本領だと世界中が認知しているのだから、日本の行ったことは単なる不法侵入犯罪者の追放となる。逆に韓国が世界中から非難されることになる可能性の方が高いだろう。
「でも香里〜どうして韓国の人ってこんなに竹島のことで意固地になるの?」
李承晩ラインのためでしょうね」
 1948年に独立した韓国は、軍隊が解体されて国防力の無かった日本を侵略しての対馬島を強奪しようと計画していたが、まだ残っていたGHQに激しく睨み付けられた。これも韓国とアメリカ・日本との関係を悪化させ朝鮮戦争に突入させた大きな原因である。仕方なく李承晩は対馬占領を諦めたが、未だに韓国では「対馬島は我が領土」と言っている。ほんの一時期、朝鮮が対馬を攻撃して占領しただけで、対馬島は我が国の正当な領土だそうである。ならば36年間も日本に併合されていた半島は何なのであろうか。ちなみに日本は対馬に、1300年前から国司を置いている。
 さらに調子に乗った李承晩は1952年に突然領海の線引きを一方的に宣言した。サンフランシス講和条約も島や実効支配なども全く無視して、とにかく日本領海の割譲を強要した。これが李承晩ラインである。当時はまだ自衛隊も無く国連にも加盟していなかった日本は全く対抗出来ず、操業中の日本漁船を韓国海軍が拿捕したり漁民を殺害しても手が出せなかった。
 ともかくこの犯罪的な領海侵犯を韓国は未だに開き直り、当然謝罪もしていない。竹島はこの時から韓国に不法占拠されている。だから韓国は絶対に竹島を日本領だと認められない。もし認めてしまえば、韓国の侵略行為も認めることになってしまい、49年間も日本領を不法に占拠したことに対して多大な謝罪と莫大な賠償をしなければならない可能性が高い。しかも日本漁船の拿捕や日本漁民の射殺は明確な国家犯罪となり、国際的な非難を浴びせられて汚名は半永久的に続くであろう。
 もうここまでくると居直り強盗である。だから竹島問題に関して韓国が退くことは暫くはあり得ないだろうし、論理的に独島が韓国領だと立証出来ないのだから国際裁判に出てくる可能性も低い。

:kilmnk<このまま我が国が独島を統治し続ければ50年の時効で自動的に我が国の領土だと認められる! 弱虫の倭人はそれまで震えて縮こまっていて!

「……そうなの?」
「“長年、平和的且つ穏便に実効支配していて、どこにも抗議されない”場合は領土と見なす国際慣例はあるけど、紛争地域は別よ。日本が国際法廷に提訴した時点で竹島は紛争地域に指定されている。しかも日本が国際法廷に提訴した時点で時効は停止しているわ。つまり半永久的に時効は成立しない。さらに提訴以後にどれだけ既成事実を作っても無効よ」

:nayuki<とにかく、韓国は自分が正しいと思っているのでしたら裁判に出てください。それが平和的に解決する方法です。
:kilmnk<お前は馬鹿なの! 理解力がないの? お前のような馬鹿とはもう話せない! 俺の勝ちだから去る!


「……」
「……」
「……また勝利宣言されちゃったね」
「別にいいけど」
 気力の萎えを自覚する暇もなく次の再生怪人が現れた。名雪も香里も惰性でその書き込みに対応する。

:pkhh69<ハハ〜 強欲なチョッパリども! どうして東海を認めない? うん? 世界中がお前達の強盗に呆れている!

「東海って?」
日本海呼称問題のことでしょうね」
 1990年代初頭から韓国は『日本海という呼称は不当だから廃止して、正当な呼称である東海の単独表記にしろ』と世界中に要求していた。日本にではない。世界中に、である。この阿呆らしい要求は10年間世界中から無視され続けたが、近年突然『併記しよう』と言ってきたことによって初めて会議の俎上に乗った
「でもどうして東海なの?」
韓国国歌にあるから」
「えっ? それだけ?」
「そうよ」
「で、でも……いくらなんてもそんな我が儘を言うわけがないよ〜。国が、だよ。立派な国家が、そんな子供みたいな事言うわけが……」
 名雪は笑って香里の方を向いた。きっと「冗談よ」と言ってくれるはずだ、と期待していた。しかし香里は、こめかみを押さえて首を横に振るだけだった。
「ほ、本当なの?」
「ええ。単に「日本と名前が付いているのが気に入らない」という感情的理由だけよ」
「え〜っ?」
 韓国人はこう言う。曰く「日本は海を私物化している」と。ではインド洋はインドの所有物だろうか? メキシコ湾はメキシコの所有物だろうか? イギリスとフランスの間にはイギリス海峡があるし、国名どころか個人名が付けられた海峡まである。その他にも付近の地名をそのまま海の名前にした箇所がたくさんある。海の名前は広く使われている名前が定着したのであり、私心で決めたのではない。
「で、どうなったの?」
IHO(国際水路機関)ワシントン条約締結国会議ユネスコWHOその他諸々、全て韓国の主張は却下。日本の完全勝利が確定しているわね」

:pkhh69<世界は日本の卑劣な行為に気付き 我が国の主張する東海を認めつつある! 我が国の正義が認められたのだ!

「……こう言ってるよ〜」
「間違いね。既に決着していて、特にIHOなんか世界各国が『韓国の馬鹿げた我が儘のためだけに討議の時間を割く価値はない』と改定案の投票自体を却下するほどなのよ。でも東海呼称は韓国マスコミが煽った運動だから、引っ込みがつかないのよ。それにネットを使ったサイバーテロも並行しているしね」
「サイバーテロ?」
VANKって韓国の愚連隊よ」
 Voluntary Agency Network Korean通称VANKは1万人の韓国人メンバーを擁する自称“サイバー外交使節団”である。表面的には『世界中で誤解されている韓国のことを正しく知って貰う』と平和的な目標を掲げているが、その手段はまさにテロリストである。自分たちの認識だけが絶対正義で、少しでも気に入らないことは悪と見なして非情で暴力的な攻撃を行う。ターゲットになった機関は毎日数万通の嫌がらせのメールを送られFAXも脅し文句で占領されっぱなしになる。電話も無言電話や恫喝で溢れ、HPは不正アクセスによりクラックされる。そんな嫌がらせをされて仕方なく東海問題を掲示した機関もいくつかあるらしい。
「でもVANKって個人の団体なんでしょ? そんな悪いことをしていたら捕まると思うんだけど」
「ところがね、VANKは韓国政府公認なのよ」
「えっ……」
 驚くべき事に韓国政府はVANKを大統領の名において表彰し活動に支援金を出している。つまりサイバーテロを公認しているのも同じだ。だから捕まらない。やり放題である。
 これに対抗してアメリカなどがkrドメインからのアクセスを制限するなどの措置を発動させてからは多少はおとなしくなったが、未だにこのサイバーテロを“正義で平和的な活動”とうそぶいて反省の色を全く見せていない。
 ちなみに世界的な不正アクセス第一位で全犯罪の30%を占めているのがkrドメインで、アメリカで起こったネット犯罪の数の世界第三位が韓国である(一位は当然アメリカ)。これに対しても韓国は「他の国のハッカーが、我が国のサーバーを踏み台にしただけ」と責任逃れのコメントをしている。ところが韓国のPC普及数とほぼ同じ日本は犯罪ベスト5にも入っていない(現在は8〜9位)。日本人自体がネット犯罪をしない上にjpドメインの日本サーバーの管理も優良だからだ。
 先日起こったウイルスによる世界的なサーバーダウンでも、韓国の被害だけが突出していた。韓国の多くのネットワークサービスがMicrosoft社製のサーバー自体を不正copyしていたので正式なメンテナンスと対策バッチを受けられなかったからだ、と言われている。もちろん日本での被害は0に近かった。なのに韓国では現在、MS社に損害賠償請求の訴訟を計画中らしい。責任転嫁を遙か斜め上に通り越してもはや現実が見えていない。韓国は現在でも著作権違法の優先監視対象国である。
「でもそんなことに何時までも気付かないほど韓国の人も世間知らずじゃないと思うよ〜」
「普通はね。でも韓国は普通じゃないのよ」

:pkhh69<ハハ〜 東海は古くから世界中で使われていたが、日本が世界中を脅して日本海に変えさせた! 汚い奴!

「……」
「と、こういう認識なのよ」

:nayuki<ええと、何時日本はそんなことをしたのですか?
:pkhh69<19世紀からだ! 18世紀後半は東海表記の方が多かった!
:nayuki<あの、言いにくいのですが、19世紀前半は日本は鎖国中です。何も出来ないと思います。


 正論である。確かに日本海以外の名前が多く使われていたことがあるが、それは18世紀後半の50年間だけである。それ以前は日本海の存在自体が西洋には知られていなかったし、本格的にアジアが開けた19世紀には既に西洋では『日本海』の呼び名が定着していた。
 冷静に考えてみても分かるように、日本海は日本列島によって太平洋から区別されている。日本がなければただの太平洋である。
 さらにさらに……
「“east sea”と表記された古地図は一枚も存在しないのよ。“Eastern sea”つまり“東洋の海”ならばほんの少しあるけどね」
「え、でも……」

:pkhh69<東海と書かれた地図は大英図書館とケンブリッジ大学でも大量に見つかっている! 日本は自分の悪事を認めて!

「……って言ってるよ〜」
「韓国人の言っているのは“sea of korea”よ」
「え? どうしてそれを主張しないの?」
「北朝鮮が主張しているから」
「え〜……」

 北朝鮮は韓国と別に“朝鮮海”を主張している。こちらも当然却下されているが、説得力ならば北朝鮮の方に分がある。ただし朝鮮海と東海を合わせても、やはりsea of japanの古地図も現代の採用も多く、韓国と北朝鮮の主張が国際的に決議される見込みは0に限りなく近いと言わざるを得ない。
 韓国の偏執的なところは“sea of korea”も“eastern sea”もすべて“東海”だと言い張っているところである。誰が見ても破綻しているこの主張を、韓国人だけは狂信的に支持している。盲信という言葉がこれほど似合う事例も少なかろう。
 落ち着いて考えてみれば、一国の我が儘に世界中が従うという方が異常である。日本海を東海に変えたところで喜ぶのは韓国だけで、その他の国は地図や呼称などを全て訂正しなければならない。東海つまり東の海なんてありふれた名前は世界中のどこにでもあるし、第一どこの東の海なのか特定が出来ない。韓国の主張が国際的に却下された判決文も、砕けた表現で言えば『韓国の我が儘につき合っていられない』である。

:nayuki<大英図書館ケンブリッジ大学所蔵の古地図のことは韓国の完全な捏造ですね。“east sea”と表記された古地図は皆無です。それに現在でも世界の97%が日本海の単独表記です。
:pkhh69<3%が東海表記だ!
:nayuki<いえ。残り3%も日本海と東海の併記です。これもそのうち消えるでしょう。
:pkhh69<汚い! 倭人の汚いロビー活動で我が国の正義の言論を弾圧したのだ!
:nayuki<どうしてそうなるのでしょうか……?
:pkhh69<日本を嫌っている世界中の国は我が国の東海表記を支持しているはずだ! お前達倭国は賄賂でそれを弾圧しているんだ!


「どうしてこういう考えに……」
「韓国的よね。いいことがあるから教えてあげた方が良いわよ」

:nayuki<日本海表記には中国も賛成しています。

「そうなの?」
 自分で打ち込んだ後に名雪が尋ねる。中国と言えば韓国・北朝鮮と同じ反日国家だ。単純な印象では日本に反対する意見を出しそうなのだが。
「中国もそこまで馬鹿ではないと言う事よ。それに中国は“東シナ海”と自分の名前をしっかり付けているしね」
「あ、なるほどだよ〜」
 Sea of Japanを否定したら当然、East China Seaも反対される。自滅する発言をするほど愚かではないのだ。
 さて、全ての根拠を断たれた反日韓国人のすることは、大抵同じだ。そしてこれもそれに沿っていた。

:pkhh69<お前は捏造ばかりだ! 真摯に話していた俺が時間の無駄だった! もう勉強しに行く! お前は次に会う時までに悔い改めて 嘘をつかないと誓って! 今日は俺の勝ちだ!

「……わたし、3連敗らしいよ〜」
「らしいわね」
 日本海表記問題は韓国でも既に下火らしい。瞬間湯沸かし器のように燃え上がって、すぐに冷めてしまうのは韓国人の特徴だ。去年起きた在韓米軍の自動車事故でも全国的な反米感情が高まり米軍撤退のデモが半島全土で起こった。しかしただ暴れているだけでまったく建設的な方向へと進むことはなく、現在では下火になって逆に「我々は親米だ」と主張を翻して親米デモをする始末だ。
 日本は開国時の不平等条約でも戦後の沖縄返還でも在日米軍の犯罪でも、粘り強く地道に長期間の交渉の結果、大きく改善してきた。だが韓国はストレートに「反省しろ」「謝罪しろ」と騒ぐだけだし、さらに継続性が無い。瞬間のエナジーはすごいが、それだけ萎むのも早い。
 責任を常に内向きにする日本人と、外向きにばかり追求する韓国人とでは、考え方も行動も全く違うのである。
 ただし東海問題に関してはほぼ100%韓国に勝ち目がないのがさすがに解ったので、今でも騒いでいるのはVANKと民族教育諸悪の根元・韓国国史編纂委員会くらいだろう。他国に嫌がらせをするだけで国から金が貰えるのであるから贅沢な商売である。
 それでも日本側としてまだ油断が出来ないのは、改定案の提示だけなら毎回出来るので、同じ事がこの先永久に繰り返されるかもしれないからである。そして韓国と北朝鮮は、日本に対する嫌がらせならば50年間無休の実績がある。

:DCbaby<次は俺だ.チョッパリよ〜.お前達は反省していない! ドイツは心から反省している! どうして見習わないの!
:lhs102<小泉の靖国参拝は世界中から非難されている! お前達は反省する良心もないのか!
:outerz<日本は犯罪大国! 野蛮だ!


 それでも名雪は諦めない。気持ちを切り替えて自分を鼓舞する。
「うー友好、友好だよ〜。ふぁいとっだよ〜」
「再生怪人4・5・6ね。また数で潰そうって魂胆ね」
 もう相手はなりふり構っていられないようだ。“なんでもいいから言論弾圧した方の勝ち”の伝統は庶民の習慣の中で息づいているらしい。

:DCbaby<ドイツはお前達と同じ犯罪国なのに! 日本はドイツを見習って真摯に謝罪しろ!
:nayuki<ドイツは国家的戦争犯罪に対して一度も謝罪も賠償もしたことはありませんよ。


「わっ、そうなの」
「ええ。日本でも左翼反政府運動をしている人たちは同じ事を主張しているけど、本当は何も自分で調べたことがないのね」
 ドイツの謝罪賠償は、あくまで“ドイツ国内法に基づいて、ドイツ領内或いはドイツ占領地で行われた違法行為”に対しての個人補償である。フランスやポーランドやソ連などに対しての国家賠償は行っていない。

:DCbaby<お前はどうして反省しないの? 日本の軍事国化を世界中が非難している! 日本は100年間も軍事独裁政党が支配している!
:DCbaby<日本は我が国よりデモクラシーが遅れている! 日本は我が国を見習って民主化しなさい!


「……」
「……」
「……香里〜、わたしは日本で大正デモクラシーってことがあったような気がするよ〜」
「韓国は日本より半世紀以上遅れて民主化したのが事実ね」
 韓国は1980年代まで軍事政権が支配していた。正常に民主的な選挙が行われたのはそれ以後のことである。
「どうして日本の方が遅れているって考えるのかな〜」
「韓国人特有の日本蔑視と自国賛美のためね」
「それと、日本が独裁政治ってどういうことかな〜」
自民党が長期に与党だからでしょうね」
「でも野党が政権を取ったこともあったよ〜」

:nayuki<日本では社会党などの野党が政権を取ったことがあります。独裁ではありません。
:DCbaby<クハハ〜 我が国はもっと政権が変わっている! デモクラシーが進んでいる証拠だ! 文化後進国の倭国は見習いなさい!


「……そうなの?」
「嘘よ」
「わ、あっさり否定」
 韓国は戦後に傀儡政権→軍事政権→右翼政権と移っただけである。正常な民主化は20年前のクーデターで初めて実践されたのであり、未だに正常に機能しているとは言い難い。
「しかも韓国には、真の左翼が存在しないの」
「え? 左翼って社民党とか共産党のことだよね」
「そうよ。韓国では、社会・共産主義運動を犯罪として禁止しているの。また憲法でも思想の自由は完全に保証されていないわ」
「ええ〜っ?」
 日本の野党は基本的に社会・共産主義政党である。だから日本の政治は、自由主義政党である自民党が長年支持を受けているだけである。
 対して韓国では、国家保安法保安観察法で『国家の安全を危うくする反国家活動』を禁止している。
「反国家活動って?」
「具体的に言えば“北朝鮮に協力・同調する”ことね」
 保安法では共産主義と具体的には記述していないが、この法律の前身になったのは反共法である。表面は変わっても中身はほとんどそのまま受け継がれた。北朝鮮は社会・共産主義を採用している。だから韓国では、北朝鮮と同じ政治思想は“反国家的”、共産主義活動は“反国家活動”として制限されている。
「えーと、韓国では共産党や社会党に入ったら捕まっちゃうって事?」
「最高刑は死刑よ」
「うー……」
 これは完全な思想弾圧である。しかも懲役が終わった後でも国家保安観察法で一生涯監視対象に置かれる。つまり社会的に抹殺される。これでは真の反体制派である野党など成立するはずがないのである。
「でも韓国って民主主義国だよね。そんな酷い法律があるなんて信じられないよ〜」
「正確には共和国だけどね」
 大韓民国憲法第一条に書いてある。ちなみに北朝鮮の正式な国名は、皮肉なことに『朝鮮民主主義人民共和国』で、名目上の政治体制は韓国と同じだったりする。北朝鮮は当初は社会主義国だと明言していない。
「現代の自由主義国にそんな言論統制があるなんて信じられないよ〜。韓国の人は変に思わないのかな〜?」
「韓国人にとっては普通よ。だって李朝の法律のようなものだから」
「李朝? どうして?」
「国家保安法は、第10・11条及び21条で密告を推奨しているの」
 これは讒言により政敵を蹴落とした李朝時代と同じである。もちろん12条で偽証に対する罰則は規定されているが、これで告訴された者は大きな汚点を残すことになり社会的に抹殺されたと同じ事になる。

:DCbaby<我が国では政党に対する批判も激しく行われている! 日本よりも民主化されている証拠だ!

 韓国人はこう言うが大きな間違いである。現在でも韓国大統領と民主党とハンナラ党は互いに「お前達は北朝鮮のスパイだ」と罵り合っているだけで、真に国家機密を明かしたりまっとうな意見を言ったりしていない。特に親日的発言は、ほぼ全ての政党でタブーとされている。韓国人は単なる誹謗中傷罵倒合戦を“民主化”と勘違いしているだけなのだ。
「20年前までは恐怖政治だったからちょっとした言論の自由も素晴らしく思えるだけでしょうね。日本から見たら子供の喧嘩レベルなんだけど」
「う〜、韓国の人には悪いけど、それは本当のデモクラシーじゃないよ〜」
「結局、韓国の政党は日本で言うと全部が自民党と同じ。韓国の政権交代は、日本に例えれば自民党内の派閥争い程度のことなのよ。竹下派とか金丸派とかのね」
 参考までに韓国国会議員273議席の内訳は

ハンナラ党151
民主党 101
自民連 12
民国党 1
ハナロ国民連合 1
国民統合21 1
改革国民政党 1
無所属 2
空席  3


 となっている。ハンナラ党とは直訳すると『偉大な我が国』であり、退役・予備役軍人の支持者を中心とした極右勢力である。民主党は右翼、その他は急進改革派だがやはり自由民主主義だ。韓国はこれら右翼政党の中で争っているだけであり、真の左翼野党は存在しない。

:nayuki<韓国では本当の反体制の左翼政党がありません。日本よりデモクラシーが進んでいるというのは少しおかしいと思います。
:DCbaby<日本は極右が台頭している! ドイツを見習って反省しなさい!
:nayuki<ドイツの基本法兵役義務がありますし軍隊も復活させていますよ。ドイツの方が戦前の軍事国に戻っています。


 核兵器を持っていないだけで現在のドイツの通常兵器は欧州一の軍備である。男子は9ヶ月の徴兵が義務化されているしGDPに占める軍事費の割合も日本より高い。日本がドイツよりも軍国化しているというのは、中国・韓国と日本国内左翼の大嘘なのである。

:DCbaby<嘘だ! ドイツの首相はユダヤ人の墓の前で膝を突いて謝罪した!
:nayuki<日本の首相も何度も謝罪していますし、天皇陛下もお言葉を述べられています。


 日本首相の謝罪外交はもはや伝統である。また中国・韓国の首相は、自分の権威を誇示するために日本へ謝罪要求を恒例で行う。それで日本は何度も何度も謝罪しているのだ。
「そうだよね〜。わたしも新しい総理大臣が出来るたびに2回も3回も謝ったことは覚えているよ〜」
「日本ほど腰が低い国は珍しいと思うわよ」

:DCbaby<捏造だ! 日本は一度も謝罪したことがない!

「え?」

:DCbaby<我々がどうして怒っているのか解るか! 日本は一度も真摯に謝罪したことがない! 一度も賠償したことがないからだ!

「……」
「……」
「あのー、わたし、小泉首相が謝ったってニュースで見た記憶があるけど、あれも日本の捏造報道なのかな〜?」
「そんなわけないでしょ」

:nayuki<日本の首相は何度も謝罪しています。
:DCbaby<嘘だ! 本気で謝罪していたらどうして我が民族がこんなに怒るか!


「どうしてこうなるのかな〜……」
 他人から受けた被害は永久に恨み続けるが、自分が加害したことと相手からの謝罪は5分で忘却する……信じられないようだが本当に韓国人はそうである。“謝罪したのに怒っている”とは考えず“怒っているから謝罪していないはずだ”と因果律を逆転して全く疑問に思わなかったりする。
「毎度の事ね。まだ毎度のことを聞いたら?」
「そうだね……」

:nayuki<ドイツが国家的な謝罪をした証拠と、日本が謝罪していない根拠を提出お願いします。
:DCbaby<そんなものはお前が探せ! 探せなかったらお前の捏造は決定〜 ハハ〜
:nayuki<はいこれです。
:DCbaby<−
:nayuki<お返事お待ちしています。


 そこで韓国人の投稿は途絶えた。日本海を隔てた半島のどこかでは、悔し涙にキーボードを濡らしている火病患者が何も無い空間に向かって罵詈雑言を吐きかけていることだろう。

「これで少しは解ってくれるかな〜」
「あんたも韓国人の扱いを覚えたようね」
「うう〜自分がちょっと嫌になったよ〜」
 落ち込む間もなく次の言いがかりが続く。

:lhs102<謝罪をしただと? だったらお前達はどうしてA級戦犯の位牌がある靖国に参拝する! お前達はヒトラーの墓参りをしているのと同じだ!
:nayuki<日本の神社参拝は日本人の習慣です。
:lhs102<ふざけるな! お前達敗戦国は、戦勝国のウリナラに従って周辺国のために靖国を破壊しろ!


「うー……それは一方的すぎるよ〜」
「言論弾圧が当たり前の韓国らしい主張ね」
「でもやっぱり戦犯を祭るのは悪いことかもだよ」
「あのね名雪、A級戦犯って何?」
「え〜と、戦争で悪いことをした人」
「ちょっと違うわね。『極東国際軍事裁判で有罪になった人』が正しいと思うわ」
「? 有罪になった人と悪いことをした人は同じだよ」
「それが韓国人の認識ね。でも裁判自体が変だったらどう?」
 極東国際軍事裁判、通称・東京裁判は現在では『戦勝国の一方的私刑』とまで言われている。A級戦犯は“平和に対する罪”、B・C級は“人道に反する罪”として裁かれた。
「それならやっぱり犯罪者になるよ〜。日本は戦争したし、沢山人を殺したし」
「名雪、非情なことを言うけど、戦争では相手の兵士を殺しても罪にはならないわ」
「だったら戦争自体が悪いことだよ〜」
「そんな法律は無いわ。しかも相手も戦争をしたのだから、日本だけが悪くはないはずよ」
「う〜……」
 名雪には少し納得し難いことであった。しかし香里の言っていることは本当だ。戦争自体を禁じた国際法は存在しない。現に近年でも連合国軍はイラクに何度も戦争を仕掛けている。あるのは『侵略戦争を開始する』ことに対してケロッグ・ブリアン条約で禁止しているだけであるが、これも『防衛戦争』だと宣言すれば免除されることになっている。
 そうは言っても朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争・アフガン戦争・イラク戦争と、アメリカのしてきたことは明白に国外での活動である。どこにも『防衛』は該当しない。結局は国際条約なんて、強ければ無視出来るものだったりするのだ。
 それは東京裁判でいかんなく発揮された。
「“平和に対する罪”なんて、存在しないのよ」
「え? でも東京裁判ではそれで裁かれたんでしょう?」
「そうね。日本を裁くためだけに急遽製造された犯罪名よ」
 少なくとも東京裁判以前、または太平洋戦争開始以前にそれを明記或いは該当しうる条約や国際法は存在しない。ナチスドイツのように明確に計画的に行われた人道に対する罪も発見出来ない。国家的に戦争の法規及び慣例に違反したという罪も特に無い。だから“日本の一方的な戦争犯罪を確定するものは何一つ無かった”のである。
 中国から突然南京大虐殺という正体不明な事件を提示されたが、それを認めたら原爆も犯罪行為になる。アメリカのジレンマだ。
 だから『平和に対する罪(共同謀議して、侵略戦争を計画し準備し、開始し遂行して世界の平和を攪乱したという罪)』というその場だけの事後法を作って遡及効を実施した。
 これはよく考えれば恐ろしい判例だ。戦争をして負けた方は全て『平和に対する罪』が該当してしまう。つまり強国に対して弱小国は決して逆らってはならないことになる。負けたら問答無用で『平和を乱した』ことになるからだ。
 しかしこれを行ったアメリカ自身、ベトナム戦争で敗退している。当然『平和に対する罪』が該当するはずなのだが、アメリカには追求がなかった。追求したところでアメリカが聞き入れなければ無意味だからである。そして世界最大最強の超大国であるアメリカを罰することの出来る国など存在しない。
 国際法とは“そのようなもの”であることを認識しておく必要があるだろう。
「うー……でも日本は戦争を始めたんだから、やっぱり悪いよ。人も沢山死んだんだよ〜」
「戦勝国は誰も人を殺さなかったのかしら?」
「え? ……あ」
「そう。戦勝国だって沢山殺しているわ。いえ、日本軍以上にアメリカ軍は民間人を殺した」
 原子爆弾と東京大空襲である。明確な国際条約違反であるこの二つが追求されないのは、単にアメリカが戦勝国だからである。またソ連はドイツや満州に侵攻した時に多大な虐殺と暴行をしている。何故罪に問われないか? 戦勝国だからである。
 法の下の平等を問うならば、当然に戦勝国も裁かれなければならない。しかし東京裁判は一方的に戦勝国が敗戦国を裁いた。つまりは最初から不平等な裁判なのである。
「で、戦勝国がスケープゴートとして敗戦国の中から責任者を抽出して、裁判の名の下に殺害または懲役刑にしたのが東京裁判」
「うー……でもやっぱり戦争なんだから、韓国の人の言うことも当たっているよ〜」
「ねぇ名雪、よく考えて。日本は韓国と戦ったかしら」
「えーと……あれ? 日本と朝鮮は同じ国で、朝鮮は日本に併合されていたから……」
「そうよ。東京裁判での戦犯とは太平洋戦争に関してだから、その遙か前に併合されていた朝鮮は無関係。つまり……」
「た、単なる言いがかり〜!?」
 そして靖国神社創建は1869年だから併合や朝鮮開国よりも前。理由も戊辰戦争戦没者の弔いだからこれも半島と無関係である。
 日本人でも気付いていない人が多いことだが、実は靖国参拝と韓国の抗議は全く無関係で、韓国には抗議する資格すらないのである。逆に日本と同じ加害国で、日本と一緒に他国に謝罪しなければならない立場であったりする。

:nayuki<あのー韓国と日本は戦争していません。
:lhs102<プハハ〜 馬鹿め! 臨時政府が日本に宣戦布告している!
:nayuki<宣戦布告をしていることと実際に戦ったことは違うと思います。
:lhs102<捏造するな! 我が独立軍はイギリスに協力して日帝と激しく戦った!


「そうなの?」
「嘘に決まっているわよ。戦後に臨時政府が自分たちの正当性を主張するための捏造よ」
「うー、でもどうしてそんな嘘までついて、日本の悪口を言うのかな〜」
「簡単よ。敗戦国になりたくないから」
 寝返りは朝鮮の18番である。それまでは日本軍への志願競争率が数十倍になるほどの協力ぶりだったのが、日本が敗戦した途端に「俺たちは連合国側に協力していた」と手のひらを返した。ところが連合国と協力した実績が皆無なので、後に色々と捏造して華々しい抗日戦争をでっち上げているのである。
 もちろんそんな記録は日本にも世界にも見あたらない。普通ならそこで自分の国の間違いに気付くところだが、韓国人の思考は「世界の方が間違っている」となる。
「でも香里、臨時政府が連合国では無いって証拠はあるの?」
「あるわよ。今から言う通りに打ち込みなさい」

:nayuki<ではどうして韓国は45年から3年間も独立出来なかったのですか? 連合国側ならばすぐにでも独立出来たはずです。
:lhs102<日帝のせいで内政がまとまらなかったからだ!
:nayuki<そんなことはあり得ません。終戦してすぐにアメリカ軍が半島を占拠統治しました。でも韓国は3年間もアメリカに占領されたままでしたね。
:lhs102<それはアメリカが我が国を大切に思っていただけなの! 我が国は連合国だ!
:nayuki<ではサンフランシスコ講和条約に参加出来なかったのは何故ですか?
:lhs102<日本が邪魔をしたからだ! 汚い奴ら!
:nayuki<それは変ですね。敗戦国の日本がどうして戦勝国の韓国の邪魔が出来るのですか?
:lhs102<−
:nayuki<それにサンフランシスコ講和条約で韓国の参加を一番反対したのは、イギリスです。


「そうなの?」
「ええ。結局、臨時政府の日本への宣戦布告なんて誰も認めていないし、どの国も韓国が連合国側だと考えていないわ」
「だったら敗戦国?」
「いいえ。敗戦国でもない。本当は敗戦国のはずなのだけど、日本の不当性を強調するための芝居であるカイロ宣言で日本に占領されていた地域の返還と独立を盛り込んだため、連合国は立場上半島を日本と同じ敗戦国にするわけにはいかなくなったの。そこで出来たのが『第三国』というカテゴリーよ」
「第三国って、中国や東南アジアの人を差別する用語じゃなかったの?」
「それは人権団体や在日団体に歪曲された認識よ。正しくは『戦勝国でも敗戦国でもない国』で、該当するのは韓国と北朝鮮そして当時の満州国と台湾だけよ」
 第三国人という言葉はごく最近でも石原東京都知事の発言で再度世に知られた。これに婦人団体や人権団体は差別だとヒステリックに抗議した。彼女たちが言葉の意味すら分からず感情と感覚だけで騒いでいた証拠である。

:lhs102<とにかく靖国参拝は世界中が抗議している! 靖国には戦犯の位牌があることが分かっている!
:nayuki<位牌なんてありませんよ。
:lhs102<歪曲するな! 靖国には犯罪者の遺体が安置してあることが分かっている!


「……」
「……」
「……え、と」
「韓国人の知識はこの程度ね」
 靖国神社は外国との戦争で殉死した兵士の御霊を祀ってある神社である。当然仏教ではないから位牌は無いし、外国で死んだのだから遺体など安置されているはずがない。靖国神社にあるのは、神器と戦死者名簿だけである。
 韓国人がヒステリックに靖国参拝に抗議する理由は簡単だ。
『反日政策のため。とにかくなんでも日本を誹謗中傷することが国策である』
 だから自分たちの立場と権利とか正当性とかなどいっさい考慮しない。とにかく日本憎しと大声で叫んで日本の悪口を言えばすっきりするのである。はっきり言って、韓国には靖国を非難する大義名分は全く存在しない。中国ならばまだ理解可能だが、韓国と北朝鮮だけはどんな詭弁を弄しても正当化出来ないのである。

:nayuki<靖国は神社です。あなたは日本神道のことを何もご存じないようです。
:lhs102<そんなことは関係ない! 我が民族は戦犯を許さないだけだ! 戦犯は最悪の犯罪者だ! 我が民族を大量虐殺した憎むべき敵だ!


「……」
「……」
「……日本ってそんなことした?」
「朝鮮は同じ日本国内よ。そんなことするはずがないわよ」
 これも戦後に韓国政府が勝手に作り上げた捏造である。人口が2倍に増えた事実を隠蔽し、まるでユダヤ人と同じように虐殺されたと国民に教え込んでいる。
「だから韓国は“ドイツと同じように謝罪しろ”なんて頓痴気なことを言うのよね。韓国と北朝鮮では、併合時代に数百万人が日本に連行され殺されたことになっているから」
「うー……」
 もちろん死体も処理施設も見つかっていないし、目撃証言も無い。実態の無い、日帝による虐殺だけが韓国では絶対真実として流されている。そして日本が否定すると、例のごとく「歪曲だ!」「捏造だ!」である。

:lhs102<我が国は正義のためにお前達悪の日帝を征伐しているの! 日本のジェントルマン参拝は悪魔の宗教だ!

「ジェントルマン? 紳士?」
「朝鮮語では神社と紳士は発音が同じらしいわね。機械誤訳よ」
「それにしても、どうしてこんな認識になるのかな〜」
韓国の習慣のためね」
 韓国や中国の習慣は、死者と子孫に対する絶対不寛容である。生前に罪を犯した者は死後まで責められなければならず、罪は子孫にまで及ぶのが当たり前になっている。だから韓国では、売国奴と呼ばれた者の墓を荒らして死体を損傷させる行為が何度も行われている。それは一種の呪術的行為で“死後の世界まで苦しみを与えられるように”の意味がある。
 対して日本は死者に対しては恐れるし、死後は霊魂に手出し出来ないと考えられている。死者を粗末に扱うと鬼神となって現世に災いを成すので、喩え敵でも丁寧に埋葬するのが通例である。
 この対照的な習慣の違いが韓国人には理解できないのだ。いや、理解しようとしない。一方的に韓国人の習慣を押しつけ、日本人の宗教観を弾圧することを当然の権利だと思い込んでいる。

:lhs102<靖国に埋葬されている戦犯は世界が認めた大犯罪者達だ! 位牌を壊して踏みつけてやる!

「……うー」
「この韓国人は特に低質ね。早めに消えて貰った方が良いらしいわ」
「香里〜、友好、友好だよ〜」
「それは相手次第だと思うわ。いいからあたしの言う通りに打ち込んで」

:nayuki<戦犯には朝鮮人も居ますよ。

「そうなの?」
「当然でしょう。当時は日本兵だったんだから」

:lhs102<捏造だ! 我が民族はお前達と違って一度も他国を侵略したことのない平和的民族だ!
:nayuki<朝鮮人148名が有罪判決を受けて、そのうち23名が死刑になっています。
:lhs102<捏造するな! お前は捏造ばかりだ!
:nayuki<自分で調べると分かると思います。
:lhs102<嘘だ! 我が民族がそんなことするはずがない!
:nayuki<文句は連合国に言ってください。裁判は連合国が行いました。
:lhs102<−


 これも韓国が戦勝国ではない証拠である。実際には処刑されたB・C級戦犯にも無実の者が大勢居た。ほとんど裁判らしい裁判はされず、「気にくわない」といった程度で簡単に現地判断で死刑にされた。

:lhs102<とにかくお前達は戦犯の子孫だからしゃんしゃんとして靖国を壊すの当たり前なの!
:lhs102<お前達はどうして周辺国の感情を配慮しない! 世界中が靖国参拝に反対している!
:nayuki<していません。韓国と中国だけです。


「……そうなの?」
 自分で打ち込んでおきながらも名雪は香里に尋ねる。キーを叩くだけで精一杯で考えている余裕が無いのだ。画面に表示されてやっと発言の要旨が認識出来る。

:lhs102<嘘だ! 世界中が抗議しているはずだ!
:nayuki<韓国マスコミが勝手に言っているだけですよ。逆に東南アジアには首相の参拝を勧める国もあるし台湾の前総統も支持しています。かつての敵国であるアメリカにも反対されていません。また靖国神社に参拝する外国も多いですよ。
:lhs102<嘘だ! 捏造だ! 歪曲だ! お前はどうしてそんなことを言うの?
:nayuki<事実ですから……。


 そう、事実である。左翼的な新聞は8月15日にしきりに各国が反対していると伝えるが、注意して見ると韓国と中国以外は単なる民間の反日団体或いは個人がしているだけで、政府として公式に抗議はしていない。華僑で構成された過激な反日団体が日の丸を焼いているシーンを写しているだけだ。
 国家がその国のために死んだ兵士を埋葬するのはどこでも当たり前である。その兵士は敵国から見れば許せざるべき侵略者かも知れないが、兵士の家族からは殉国者である。だから世界各国は互いの戦死者に対して敬意を払い、互いに干渉しないことが暗黙の了解になっている。言い出すと互いに泥沼化することを理解しているからだ。
 しかし過去の都合が悪い部分をすっぱり隠蔽し「俺たちは歴史上一度も他国を侵略したことのない平和的な民族だ」なんて本気で信じている国があったらどうだろうか。自分のことを棚に上げて、相手の国を一方的に誹謗中傷をするだろう。それが極東の半島に存在している。

:lhs102<世界中が昔から靖国参拝に抗議していることが分かっている! 我が国は戦後ずっと抗議し続けてきた!
:nayuki<韓国が靖国神社参拝を抗議したのは1985年からです。それまでは一度も抗議していません。


 吉田首相が5回、岸首相が2回、池田首相が4回、佐藤首相が11回、田中首相が5回「公人」として参拝していたが、中韓両国による反発は全くなかった。更にA級戦犯合祀後も反発があったのは日本国内左翼のみで、その後も大平首相が3回、鈴木首相が8回、中曽根総理が9回参拝したが、中韓両国は全く騒がなかった。
「ということは、靖国問題はつい最近起こったんだね。でも急にどうして?」
「日本国内の左翼反政府派が、与党を攻撃する材料に使用したからよ」
 最近では良く知られるようになったことで、朝日新聞による“御注進報道”である。良心的と自認する朝日新聞であるが、右翼的な人からは「火の無いところに放火する」と揶揄されているほど問題の多い新聞だ。環境問題を訴えるために自分たちで珊瑚を傷付けた自作自演や、鬱病やてんかん患者に効果的で安全な電気ショック療法を「危険で原始的」と嘘を広めて逆に患者と医者の両方を困らせた(鬱病とてんかんへの電気ショック療法は即効性があり安全で、患者の方からの要望が多い。特に自殺衝動が強い鬱病患者には緊急対処として最も有効な選択であるが、朝日新聞が作り上げた社会的圧力により自粛している病院は多い)。
 朝日新聞は中国・韓国のナショナリズム行為を全て肯定し、日本の愛国的行為を全て犯罪と見なすキャンペーンを行った。結果、中国兵を殺した日本兵は全て糾弾され、日本人を殺した中国兵は賛美されるというちくはぐな状況が成立している。
「靖国問題は日本国内の問題でもあるから強くは言えないわね。韓国や中国のような徹底して自分の罪は隠蔽して他国を責める国と、朝日新聞のように冤罪を捏造しても他国に謝罪しようとする日本報道機関の、双方の利益が一致してしまったの」
 朝日や毎日の(右翼的な人から言わせると売国)行為は最近では国内からも抗議の声が高まっている。あの100人斬り報道も名誉毀損で訴えられた。“良心的”を隠れ蓑にした言論弾圧も少しは風通しが良くなるだろう。

:lhs102<我々は正義だから抗議するの! 我々だったら真摯に謝罪して絶対戦犯には参拝などしない!
:nayuki<ではベトナム戦争の戦死者はどうなっていますか?
:lhs102<−


「ベトナム戦争? 韓国が関係しているの?」
「韓国はベトナム戦争に参加して、ベトナム人を虐殺しているの」
「え……」

 1960年代に南ベトナム政権とベトナム解放民族戦線(北ベトナム)が激突した。南ベトナムを擁していたアメリカは防衛の名目に大規模な軍隊を派遣し、北ベトナムも共産勢力を味方に付けて対抗した。
 このとき、アメリカ軍に派兵を申し出たのが韓国である。日本との関係が途切れアメリカとも関係が悪化していた韓国は、当時は世界最貧国の一つであった。だから外貨欲しさに派兵を進言し、見返りに莫大な金をアメリカから受け取った。
「えーとつまり、韓国はお金のためにベトナム戦争に参加したって事?」
「そうよ」
 ただし韓国ではこう教えられている。

:lhs102<ベトナム戦争は南ベトナムの要請とアメリカの強制で、我が国は仕方なく参加しただけだ!

「……」
「……」
「仕方なく、って……」
「詭弁ね。完全に」
 しかも韓国教科書ではたった1行『共産主義の侵略を受けていたベトナムを支援するために韓国軍を派遣した(1965年)』と書かれているだけである。あまりに大きな隠蔽だ。実際は8年間で延べ30万人も派兵し、10億$もアメリカから金を受け取っている。さらにアメリカが撤退したのだから事実上の敗戦である。そして勝利した北ベトナムから見れば、韓国は明確に侵略国である。
 4年間の太平洋戦争をあれだけ激しく糾弾するのに、自分たちの8年間の侵略行為は知らぬ存ぜぬで惚ける……これが韓国である。さらにベトナム派兵は1999年まで韓国内ではほとんど論じられていなかった。20年間も韓国人の大人は全員が口を閉ざして隠蔽しあっていたのである。

:nayuki<韓国では、ベトナム戦争参加兵士のお墓には参拝しないのですか?
:lhs102<我が軍隊は正義の戦争をしたの! だから靖国と違って参拝しても誰も反対しない!
:nayuki<それは他国の慰霊に口を出さないのが常識であるだけだと思います。
:lhs102<違う! 我が国は正義だから誰も文句を言わない! 日本は悪だから我々も中国も抗議するのだ!


「……」
「……」

:lhs102<それに日本はベトナム戦争で金儲けをした! 我が国の3倍も利益を得たことは分かっている! 日本こそベトナムを食い物にした汚い奴!
:nayuki<日本は逆にアメリカや韓国に資金援助で出費をした立場なのですけど。どこから3倍という数字が出てきたのですか?
:lhs102<もうお前のような無識と話すことはない! お前は勉強の前に人としての精神を学んでこい! お前と俺では精神の偉大さが違うの! 俺の勝ちに決定!


「……」
「……」
「……また勝利宣言されちゃったね」
「気にしない方が良いわよ」
 結局韓国では、自分たちの犯罪はいっさい無かったことになっているので、自分たちがベトナム戦争時の戦没者の墓参りをすることは正当行為だとして無反省なのである。対して日本は全てが悪の国家なので、抗議することは正義の味方として当然の義務だと韓国では認識されている。ただし靖国問題に関しては、韓国と中国と朝日新聞が共同して企んでいる勢力拡大作戦なので、これを阻止出来ないのは日本の責任でもあるだろう。
「うー……それにしても、どうして韓国はこんな認識になるのかな〜。東南アジアの人たちは靖国参拝に反対していないんだよね? 同じ日本の占領地だったのに……」
「東南アジアは“独立した国”、韓国と北朝鮮は“独立させた貰った国”だからよ」
 戦後、日本軍が撤退した東南アジアには再び西洋諸国が戻ってきた。自分たちの植民地を奪還するためである。一時再び西洋の植民地となった各国では、しかし激しい独立運動が起こった。戦時中に日本で独立思想を学んだ各国の指導者が、日本軍が残していった武器を手に立ち上がったのである。
 だから東南アジアでは西洋と日本を客観的に見て判断している。東南アジアでの大日本帝国の評価は概ねこうである。『日本による統治は厳しかったが、西洋諸国の搾取するだけの支配に比べると全く違っている。日本の行為が我々の独立のきっかけとなった』。
「え、でも学校では日本は悪いことばかりしたって習うよ〜」
「所謂自虐教育のためね。自虐的な教育が特に悪いとは言えないけど、過ぎると逆に東南アジアに失礼だと思うわ」
 こんな逸話がある。ある日本人教師が東南アジアに謝罪旅行をした。その人はインドネシアに行ってガイドの老人にこう話しかけた。「私たちはあなたたちに酷いことばかりした。怒っているのでしょうね」 インドネシアの老人は驚いてある墓石の前に案内した。そして言った。「これは敗戦後にインドネシアに残って、インドネシアの独立に協力してくれた日本兵の墓です。我々は日本を恨んでいるどころか、このような日本人達に感謝しています。あなたは日本人なのに、どうして知らないのですか?」
 インドネシアでは祖国防衛義勇軍(PETA)3万8千人が独立戦争を展開し、残留日本兵2000人がこれと運命を共にした。
 また台湾にも日本兵の墓があり、手厚く祀られている。
 大日本帝国は『大東亜共栄圏』のスローガンを掲げて太平洋戦争を戦った。それは戦争正当化の意図もあったが、末端の兵士は本気で西洋列強からのアジア解放を信念として戦っていた。だから敗戦後もその約束を果たすため、軍を抜けて現地に残ったのである。日本国内で『戦争賛美』と非難されることでも、現地では逆に誉められていることもある。大日本帝国の暴力的行為を肯定してはならないが、それで全てが否定されるのではない。少なくとも、日本軍が西洋諸国の支配を物理的にアジアから排除したことは確かなのである。
 だからこうとも言える。大日本帝国が行った最後にして最大の攻撃は『西洋諸国の植民地支配を終結させたこと』である、と。
「東南アジア各国は自分たちの力で独立したという自負があるし独立指導者は実際に戦ったのだから民衆の求心力があるわ。でも韓国と北朝鮮は何もせず他国の都合で一応独立国としての形を与えられただけだから自負も求心力もなかったの。だから国をまとめるために反日を宣伝したのよ」
 半島の人たちは日本の敗戦で手のひらを返すように裏切った。ただそれだけだから実質的なリーダーは存在しなかったのだ。誰もが勝手に独立闘士を名乗り、自画自賛で行ってもいない抗日運動を吹聴し、自分こそが新たなリーダーだと言い張った。
 しかし半島は戦時中からソ連とアメリカが委任統治することが決まっていた。北はソ連が送り込んだ金日成、南は国民党政府が支援していた上海の臨時政府がそれぞれ仮の半島政府として民衆を支配した。
「あれ? 国民党って中国だよね?」
「国民党を支援していたのがアメリカよ。だからアメリカは臨時政府を正当政府にしたの」
 そう、ただそれだけである。臨時政府自体は何も功績を挙げていない。戦後にちゃっかり戻ってきて強い外国勢力をバックに付けて威張り散らしただけである。これでは朝鮮民衆も納得しない。そこで「戦時中もこれだけすごい抗日運動をしていました。だから正当なのですよ」と宣伝する必要があった。主に引用されたのは朴殷植の著した『朝鮮独立運動の血史』である。
「あれ? その本に書いてあることって正確じゃなかったんだよね」
「作者自身がそう書いているわね」
「だったら朝鮮の人も分かっていると思うけど」
「ところがね、『血史』の原文は中国文で書かれているから、韓国人には読めないのよ」
「ま、まさか……」
「そう。元々荒唐無稽な『血史』の記述をハングルに翻訳する時に、さらに改竄したの」
「うー……」
 『血史』自体が反日的作品なのだから改竄はそれほど大規模ではないが、とにかく抗日運動をした箇所だけは大々的に派手になっている。
「金日成も臨時政府も、実績が無いのに互いに正当政府を名乗りたかったから、競争して反日宣伝をしたの。「そんな酷い日帝に敢然と戦った我々こそが正当政府である」と主張するためにね」
 故にもはや非現実的な架空抗日運動が跋扈する羽目になってしまった。架空なのだから根拠や証拠など在るはずがない。無いのだから詳細を追求してはならない。抗日運動があったことだけが真実でその他の余分なことは知ってはならない。
 これが現在も異常な反日を続けている北朝鮮と韓国の成立過程である。反日が正当の証であるので、親日派は当然に排除されなければならない。親日的発言は国策に反するものなので圧殺される。正しい情報が国民に間に広まることを恐れて日本と国交断絶し、日本文化の流入を『文化侵略』とレッテルを貼って禁止している。
 現在では多少は改善されているがそれでも未だに日本文化の弾圧は継続されている。銀河鉄道999やキャンディ・キャンディやドラゴンボールが韓国産アニメとして韓国では放映されていたことはアニメマニアならば既知のことと思う。さらに最近でもあずまんが大王アニメが放映された際にはキャラクターは全て韓国人、大阪は釜山に改名され、日本が舞台だと分かる部分(初詣の神社部分など)は全てカット、沖縄修学旅行まで“外国旅行”に修正されていた。台湾で放映された時に大阪を北京に変えた(台湾では、公式には南京が首都であるため)ら、現地の視聴者から“大阪”に戻すように抗議されて日本名のままにしたことと対照的である。
「うー……でもどうしてそんな間違いばかりの記録を使うの? 別のものにすれば良いと思うよ〜」
「韓国は憲法で『臨時政府の理念を継承し』と規定しているの。正当政府=臨時政府=反日団体、だから反日が国是だし、臨時政府の著書の『血史』は韓国正史で“なければならない”……そういうことよ。『血史』以外の歴史観を持つことは、韓国憲法に抵触すると解釈可能ね」
「そんな〜」
 だから韓国の反日行為を停止させるためには憲法自体の改正が必要だとも言える。しかしそれは非常に難しい。韓国政府は上海の臨時政府の後継であることを正当政府である理由にしているので、臨時政府の意志を継がなければ正当政府としての資格を失う。とすれば半島の正当政府は北朝鮮になってしまうのだ。だからこそ、反日は止められない。北朝鮮の勢力が強くなればなるほど、世論を味方に付けるための反日は必要だ。
 それに、とにかく「日本が悪い」と言っておけば、韓国政府に対する国内からの不満も散らすことが出来る。仮想敵国を作るのは不安定な政府の行う常套手段である。

「うー、だったら地道に日韓友好するしかないよ〜」
「確かにその通りだけど……」

:outerz<クハハハ〜 犯罪大国の日本〜 倭寇の子孫が泥棒なのは当たり前〜

「これじゃあね」
「う〜……」
 次から次へと再生怪人の執拗な攻撃が続く。でもそれだけ友好の可能性が出来たって事だよね、と名雪は自分自身に言い聞かせた。

:nayuki<日本は平和ですよ。一度来てください。案内しますよ。
:outerz<プハ〜 これが安全か?


「……」
「……」

:outerz<日本は韓国より犯罪が多い〜 未開な倭人の国〜 ハハハ〜

「……香里、これわたしでも分かるよ〜」
「任せるわ」

:nayuki<日本は韓国の約3倍の人口です。犯罪数が同じならば、日本の犯罪確率は韓国の1/3ということになりますけど。
:outerz<お前は馬鹿! 窃盗数を見ろ! 倭人は泥棒の子孫だから窃盗が多い!
:nayuki<泥棒さんが狙うのなら、お金持ちにすると思います。
:outerz<お前は無識! お前は捏造ばかりだ! お前なんかともう話すことはない! お前は自分の負けを反省して! 俺は勝ったから帰る!


 秒殺だったりする。
「……うー」
「あんたも韓国人の扱い方が分かってきたわね」
「自己嫌悪だよ〜」
 見事に瞬殺した名雪は、逆に落ち込んでしまっていたりする。
 韓国人はどういう事か統計に弱い。分母になるものを一向に考慮せず、単位も無視して、数値や表面的印象だけで一喜一憂をする。例を挙げると「日本は1億$しか援助しなかったが、我が国は10億won援助して国際貢献をした!」などの記載方法である。1$=100円=1000wonであるから、$に直すと韓国の支援はたった100万$である。こうやって簡単に騙されて「我が国は日本より優れている」と思い込むことが多々あるらしい。
 犯罪に関しても実態はこうである。日本では平和なので防犯意識が低いし裕福なので当然住居不法侵入の窃盗は多い。韓国では同じ窃盗でも強盗が多いし、横領や詐欺そして強姦は異常に多いのである。実は韓国は、去年までアメリカでは『レイプされるから女性旅行者は注意してください』と政府のHPに載せられていたほどだったりする。韓国政府の猛烈な抗議のためこの記述は削除されたが、だからと言ってレイプが減るわけではなく未だに世界有数の性犯罪大国の地位は揺るぎない。またレイプ数は警察への届け出数でカウントするので、女性蔑視が強い韓国では泣き寝入りをすることが多いらしい。それを考慮すると、韓国は世界一のレイプ犯罪率と分析する人も多い。
「さて、次はどんな言いがかりかしらね」
「香里、そんな決めつけは良くないよ。韓国の人の中にも友好をしたい人だって絶対居るよ〜」

:letbe1<お前達はこれから沈没していくだけだ! 日本は土地も経済も没落する! これからは韓国がアジアの盟主になる! 10年後には我が国は日本を追い越して世界2位の経済大国だ! 今から土下座して我が国の手下になる準備をしておけ!

「……」
「……」
「……」
「あと2人だっけ?」
「ま、まだ2人もいるよっ! 終わってないもん! 必ず友好を成功させるもん!」
 香里には、逃げ去った韓国人より名雪の方が悲痛に感じてしまった。それはともかく韓国人の意味のない罵倒は相変わらず続いていた。

:letbe1<我が国は独力だけで驚異的な経済発展をした! 世界最優秀民族だからだ!
:nayuki<10年後に日本を追い越す根拠は何でしょうか?
:letbe1<お前は勉強が足りない! 俺は経営修士だから分かるが 我が国の潜在力を持ってすれば確実だ!
:nayuki<ですから、その根拠を教えてください。
:letbe1<よく聞けチョッパリ! 我が国はこのまま年6%の驚異的発展を続け 10年以内に平和的に南北統一をする! そして北の安い労働力と南の高い技術力ですごい製品を作り続けて必ず日本を追い抜く!


「……えーと」
「まだ統一もしていないのに鼻息だけは荒いのね」
「ねぇ香里、わたしの計算が間違っているのかな? 年6%成長しても10年で日本に追いつけないよ」
 2002年度の日本のGDPは3935億$、韓国は470億$である。
「聞いてみたら?」
「うん」

:nayuki<韓国が年6%ずつ成長しても、日本に追いつくのは37年後ですけど。
:letbe1<日本は沈下してくるから10年後だ!


「……」
「……」
「……えーと」
「どうしてそこまで都合よく考えられるのかしら」
 韓国の「10年後」発言はもう40年前から続いていたりする。40年前から「10年後には日本を……」と言い続けて、未だ夢は覚めていない。それにまだ他に重要なことがある。
「ねぇ香里、わたし、コンドラチェフの波とかジュグラーの波とか習ったような気がするよ〜」
「韓国人の思考には経済循環という要素が欠落しているようね」
 自由経済での景気循環は今のところ確実に起こっている。日本も各種の景気の合間にいくつかの不況を経験した。現在も平成不況のまっただ中である。

:nayuki<ずっと成長していけば良いのですけど、経済には波があると思います。
:letbe1<無識め! 北を統一すれば大丈夫だ! 北の安い労働力が我が国の産業を支える! 我が国の発展は確実だ!


「……」
「……」
「……わたし、気付いたことがあるけど」
「あたしもよ。この韓国人に教えてやった方が良いわ」

:nayuki<北朝鮮の人を安い労働力のままで使うのですか? 同じ国民になったらそれは無理だと思います。
:letbe1<−


 当然のことだろう。統一したら同じ統一朝鮮国民である。北朝鮮地域だけが貧乏生活で韓国地域だけは裕福な生活をするなんて、韓国は良くても北朝鮮は不満だろう。
 東西ドイツ統一をモデルにすると、貧乏な北から裕福な南へと人口が流入することは確実だ。韓国憲法には移住の自由が保証されているから、これを阻止することは出来ない。結果、北の人口がすべて南へ移ってしまい、北の安い労働など存在しなくなる。

:letbe1<北朝鮮は暫くは連邦制で韓国とは違う国にする!
:nayuki<あの〜それでは北朝鮮は植民地と変わらないと思います。


「名雪、鋭い指摘よ」
「うー……誉められたけど喜んで良いのか微妙だよ〜」
 名雪の不安通り、核心を衝かれた韓国人は態度を荒げる。慣れたとはいえあまりに見苦しい光景だ。

:letbe1<お前は何も分かっていない! 俺はワシントン大学の経営修士課程を優秀な成績で卒業して大手外食産業でマネージャーをやっているから分かるの!
:letbe1<日本は我が国と貿易することで多額の利益を得ている! 我が国対日貿易は赤字だ! お前達は日本製品を買っている我が国に感謝しろ!


「……」
「……」
「……そうなの?」
「確かに日本は韓国に部品を輸出して黒字にしているけどね。韓国はそれを組み立てて他の外国に売って黒字を出しているの」
 そして韓国が日本から買っている部品や工作機械は、知的所有権(特許)や技術的理由で日本でしか作れない。だから本当は立場が逆である。韓国は日本から買わせていただいている立場である。

:nayuki<韓国は日本から部品や機械を買って、韓国は外国に製品を売っているのだから、持ちつ持たれつだと思います。
:letbe1<お前の国なんて無くてもドイツやアメリカから買えばよい! お前達は我が国があるから存在しているのだ!


「……うー」
「今すぐ国交断絶しても日本は潰れないけど、韓国は壊滅するわよ」
「だよね……やっぱり」
 日本は貿易相手を中国や東南アジアに変更すればよいだけである。また韓国市場が消滅すれば、人件費の関係で韓国に取られていた産業も日本に戻る。

:nayuki<日本が潰れれば韓国も大変です。互いに協力するべきだと思います。
:letbe1<もう日本に味方をしてくれる国は無い! 韓国は昇っていく国 日本は沈む国! お前達は我が国に嫉妬して戦争を起こすか? うん? 韓国と日本が戦争したら 世界中が韓国を味方するの!


「なんでこうなるのかなー?」
「いつものことよ」

:letbe1<倭人は北朝鮮の核ミサイルが恐ろしくて? クハハハ〜
:nayuki<北朝鮮と中国は韓国の敵国だと思います。どうして韓国の味方をして日本と戦うのか分かりません。
:letbe1<−


 韓国人は何故か同じ事を言う。アメリカが味方をしてくれるとか北朝鮮の核ミサイルが日本を滅ぼすとか……正常に考えれば、仮に日韓戦争になったとしたら一番喜ぶのは北朝鮮だ。
 日本の採るであろう戦略は簡単だ。韓国に関係する船舶の日本領海航行を禁止する。それだけで韓国は外洋との繋がりをいっさい断たれる。北朝鮮と中国とロシアと台湾は韓国と敵対しているから、物資をそちらから供給して貰うことは不可能。食糧も石油も輸入に頼っている韓国は、半年で干上がってしまう。そこへ北朝鮮軍がなだれ込んでくることは必至だ。
 対して日本は太平洋側からいくらでも輸入が可能だ。長期戦になれば日本は何もしなくても韓国は自分から崩壊する。

:letbe1<韓国の特殊部隊が日本に上陸して占領する! 我が陸軍は陸上自衛隊など蟻のように踏みつぶす!
:nayuki<韓国の兵隊さんはどうやって日本海を渡ってくるのでしょうか?
:letbe1<−


 確かに韓国陸軍の規模は陸上自衛隊よりも大きい。しかし海を越えられなければ無意味だ。そして空と海は日本の独壇場である。
 結局日韓戦は、韓国軍が短期決戦を挑もうと艦隊決戦をしかけても海上自衛隊のミサイルイージス艦に全艦撃沈され、長期戦にしたら韓国が一方的に物資不足になって戦わずして国が滅びる。

:letbe1<日本は我が国に嫉妬して何度も韓国の経済発展を邪魔したの! IMF危機の時も日本の陰謀で破綻した! 日本は金の亡者!

「突然話題を逸らしたわね」
「わっ、これって本当なの? 日本がそんなことをしたの?」
 韓国のIMF危機とは、1990年代後半に韓国が国家的破産をした事件である。名前の由来は韓国がIMFから史上最大の210億$の借り入れをしたことにある。

:letbe1<我が国は日本の陰謀で危機になったが独力で立ち直ったの! お前達の汚い作戦など我が民族が打ち倒してくれる!

「……どうしてここまで歪んでいるのかしらね」
「香里、本当はどうなの?」
「逆よ。日本は最後まで韓国を支援して、崩壊後も世界最大の援助をしているわ」
 韓国の破綻は結局、韓国の目先に囚われた無謀な投資が原因である。また賄賂が横行して正常なビジネスが成立しなかったことにも原因がある。情報機関は韓国の破綻当日まで情報を隠蔽し、とにかくウリナラマンセーを流し続けた。
 そして突然、韓国政府は破綻を国民に告げた。韓国の好景気は政府からの無理な貸出が表面に流れていただけで、実態は砂上の楼閣であった。外国のヘッジファンドは韓国株を吊り上げるだけ吊り上げて、一気に売りに転じた。韓国は売り攻勢を支えきれなくて、呆気なく崩壊した。
 国家自体が破産宣告をした韓国は、それまでの外国からの借金を棒引きして貰い、尚かつIMFと世界各国から金を借りた。
「日本はIMF世界第2位の出資国よ。そしてIMF以外でも100億$も貸しているわ」
「ひゃっ……100億!?」
 これはもちろん世界最大の支援である。しかも西洋のヘッジファンドが売り逃げをしていく中で、日本だけは隣国の誼で支え続けていた。それでも支えきれなくなって最後にお手上げになってしまっただけなのだ。
「でも韓国では日本がそれだけ支援したことは隠蔽し、全て独力で再興したように教えているの。そして日本が最後に買い支えから脱落したことを『日本が原因で崩壊した』と逆恨みよ」
「そ、そんな〜」
「そうやって世論操作しないと、全てが韓国人の責任になってしまうから。韓国人は自分が責任を取ることを極端に嫌うのよ」
 ただし功績は全て自分の行い……これが韓国スタンダードである。IMF危機で総額570億$も支援してもらいながら、ほとんどの韓国人はそのことを知らない。
 結局韓国では、今までの経済成長も崩壊からの復興も全て自分たちが優秀だったから成し遂げたのであり、途中の崩壊は全て日本の陰謀という認識が定着している。

:nayuki<日本は韓国の復興を助けようと、お金を沢山貸しました。少しは知ってくれると良いなと思います。
:letbe1<ふざけるな! 我が国は日本の汚い陰謀で高い利子で借りてやったのだ! 借りてやったことをありがたく思え! お前達はそうやってきたない方法で儲けた!


「……」
「……」
「……香里、わたしちょっとめげそうだよ……」
「韓国では破産した相手に喜んで金を貸す物好きが沢山居るのかしらね?」
 IMF危機の時も諸外国は韓国に金を貸すことを渋っていた。回収の見込みが立たなかったからだ。日本が保証人になって円とwonの通貨スワップ協定(各国の通貨当局が相互に自国通貨を提供しあう協定。一時的に相手国通貨の不足を補うのが目的)を結んでいなければ韓国はどこからも金を貸して貰えなかったであろう。それだけ日本は韓国経済の支えと復興に尽力したのに、韓国はただ“日本なんかに助けられたなんて考えたくない”という意固地だけで事実を隠蔽してしまった。
 もちろん復興支援なのだから有償な貸借金でも利子は低いに決まっている。物価上昇より金利が安ければ、相対的に貸した方が損をしているのは経済の常識だ。
 これで韓国人は「我々は独力だけで、日本の陰謀から立ち直った世界最優秀民族だ」との自尊心が定着してしまった。反省は全くなく、現在のカードローン危機にもケンチャナヨ状態である。
カードローン危機って?」
「韓国はIMF危機から回復する方法として個人消費の増大を謀ったの。それで何の審査もなくクレジットカードを発行しまくったわ。今では韓国では個人破産が相次いで、金融機関のブラックリストには300万人も登録されているの」
「えーと、つまり韓国では貯金を使い果たしてすっからかんってこと?」
「実に判りやすい喩えね。正解よ」
 IMF危機でもまだ韓国には個人貯蓄が残っていた。それを全部使い果たして個人消費を高めたのである。またもや韓国は空気だけで体積を膨らませている。それに多くの韓国人は気付いているが、言うと周囲から非難されるので口を閉じている。韓国人は勢いがある時には団結し、逆境では散り散りになる性質だからだ。
 今年から韓国でもカードの引き締めがあり最悪の局面は乗り切れたとされているが、まだまだ予断は許されない状況である。

:letbe1<日本は700兆円の借金大国〜 倭国が破産して我が国に支配されるのは目前だ!

「うー……日本も人ごとじゃないよ〜」
「でも韓国よりは健全よ」
 日本の借金は、日本政府が日本人から借りている金である。要は父親が子供から金を借りているようなものである。だから破産しても日本人全員が貯金をはたけば回復可能だ。そして一銭も外国から金を借りていない。韓国とは全く状況が違うのである。日本の長期不況は日本人特有の逆境を団結して堪え忍ぶ姿であり、韓国のように刹那の快楽のために借金まみれの生活をしているのではない。

:letbe1<我が国が統一したらアメリカに並ぶ経済大国だ! もう世界は韓国を中心に廻ることが分かっている!
:nayuki<ではどうして早く統一しないのでしょう?
:letbe1<−


「あれ? 発言が止まっちゃったよ」
 名雪の何気ない一言で、掲示板はしばし沈黙した。そして突風が訪れる。

:letbe1<お前達が妨害しているからだ!

「……えっ?」

:letbe1<我が国と共和国が統一すれば日本が負けることは判っている! だから圧力を掛けて統一しないよう工作をしているのだ!
:letbe1<もうお前のような卑怯者と話すのは時間の無駄だ! 俺の勝ちは当然だがお前を反省させなかったのが心残りだ!


「……」
「……」
「……勝利宣言?」
「で、また逃げたようね」
「うー、わたし何か悪い事言ったのかなー」
 統一はしないのではなくしたくないのが韓国人の本音である。東西ドイツの統合を見ても分かることだが、あまりに経済格差が離れすぎていると様々に問題が噴出する。また教育や意識の差も無視出来ない。しかも自由主義陣営の優等生の西ドイツと、社会主義陣営最優秀国の東ドイツの統一でも、あの混乱と現在まで続いている不況だ。未だに中進国でバブル崩壊寸前の韓国と社会主義陣営最悪の劣等生である北朝鮮が統一したら、共倒れになる可能性の方が遙かに高い。
 また北朝鮮のGDPは韓国の1/10だ。統一したら韓国人2人が北朝鮮人1人を支える計算になる。つまりは韓国人は自分の生活が今までの2/3になる覚悟をしなければならないのだ。
 さらに遅れに遅れている北朝鮮のインフラ整備をするために、韓国側から北朝鮮に莫大な投資をしなければならず、その圧迫は全て韓国側に来る。
 韓国は輸出で成り立っている工業技術国である。それが北朝鮮の国内整備に投資を集中させたら、技術面であっという間に東南アジアの国に追いつかれてしまう。そうなったら本当に人件費の安い東南アジアに、韓国は対抗出来ない。逆に北朝鮮への投資を少なくしたら、国内から不満が起こって再度分裂か北からの流民が大量発生することになるだろう。
 どちらにしろ、急激な統一は無理であり、統一出来なければ韓国人の描いている都合の良い発展シナリオは全てご破算になる。
「うー……ついに最後の人になっちゃったよ〜」
「さっさと済ませてしまいたいわね」
「ダメだよっ。最後はしっかり友好にするのっ!」
「相手次第だと思うわ」
「きっと友好的な人だよっ。人間を信じなくちゃダメだよっ」

:uona06<お前達はどうしてそんな人種差別をするの? 日本人の差別は世界的に有名だ! 最低な倭人!

「……」
「……」
「……ま、まだ分かんないよっ」

:uona06<お前達は在日を差別して指紋を無理矢理採らせて犯罪者扱いしている! 重大な人権侵害だ!

「うう、それは酷い差別だよ〜。日本はすぐに止めるべきだよ〜」
「勝手な事言っているわね」
「香里、これは日本が悪いよっ。韓国の人だからって犯罪者みたいな扱いをするのは良くないよ」
「違うわよ。在日の人たちの指紋捺印は、韓国政府の要望で開始したことなのよ。しかも韓国では今でも住民登録法で国民全員に指紋捺印の義務を課しているわ」
「……ええっ!?」
 在日朝鮮・韓国人は外国人である。本籍は韓国であり、決して日本国民ではない。問題になっているのは厳密には『在日韓国人の法的地位協定』で定められた“日本への永住権と帰化の権利を与えられた朝鮮人・韓国人(1945年8月15日前に日本に居た本人かその直系卑属)”であり、戦後に渡航してきた三国人は議論の余地無く外国人に区別される。それだけでも指紋捺印は当然なのだが、日本は親切にも1993年に在日の指紋捺印義務を中止した。そして1999年に外国人登録法を大幅に改正し、在日朝鮮人・韓国人ら特別永住者を含む外国人の指紋捺印を全廃した。
「本国に捺印の義務規定があるのに、本籍が韓国の在日に指紋採取が該当しない方が変なのよ。それを差別とか言っていたのは、単に日本を批判するための口実に過ぎないわ」
 そしてこれは韓国本国に逆輸入された。「日本が指紋捺印を止めたのだから、我が国も中止しろ」と。本末転倒である。

:nayuki<在日の人の国籍は韓国です。韓国人と同じように指紋を登録するのは普通だと思いますけど。
:uona06<在日はお前達が強制連行で連れて行った! お前達の責任だ!


「うー、またこのこと?」
「在日が来日した理由は、経済活動をするためで自主的よ。それに現在の在日のほとんどは戦後に来た人たちよ」
 日本は終戦後すぐに、朝鮮人の半島への帰国事業に着手した。しかし日本による統制を失って混乱していた半島では治安が悪化し済州島4・3事件が起こり、さらに50年の朝鮮戦争によって長い内乱となった。
「済州島4・3事件って?」
「済州島に帰った朝鮮人が、元から居た島民と土地を巡って争いになった……ってことになっているけどね。実は韓国政府による反政府勢力討伐と言われているわ」
 元々朝鮮独立軍はソ連や中国に支援されていたこともあって赤派勢力が強かった。そして済州島は古代には独立国であったことも手伝い、戦後に独立の気運が高まっていた。そこで韓国政府は、共産党狩りと反政府勢力一掃のために軍隊を派遣して島民3万人あまりを虐殺した。同じく朝鮮戦争が終結した後もヒステリックな反北朝鮮政策で多くの韓国人が粛正され、戦後の混乱で自国民に殺された朝鮮人は数百万人に上る。同族による半島史上最悪の虐殺である。
 これは併合中の安定と比較すると天地ほどの差があった。一時半島に帰っていた朝鮮人は「日本に居た方がマシだ」と再度来日し、現在に至るのである。
「わ、韓国ってそんな状態だったんだね」
「つまり在日朝鮮人のほとんどは、韓国政府の自国民虐殺を逃れて日本に来ただけで、強制連行だの差別だの言われることは日本にとって心外よ」
 しかし韓国政府はそのことを隠蔽したいがために「在日は全て強制連行された韓民族の子孫」「日本は帰国事業をしなかったので仕方なく日本に残らざるを得なかった」と歪曲を国民に植え付けている。韓国政府による自国民大量虐殺の事実から目を逸らせたいがために過度に日本を誹謗中傷した。また在日韓国人の一部だが、少しでも自分に不利になると「俺たちを強制連行したくせに」と大上段に振りかぶる悪い癖がある。どちらも自分たちを有利にしたいがための方便で、事実ではない。

:nayuki<在日の人たちは自分たちで日本に来た人がほとんどだし、差別もありません。

 実際には逆に有利なほどだ。少なくとも“外国人”としては異例の優遇を受けている。しかし韓国人にとっては違うらしい。

:uona06<在日は酷い差別を受けている事が分かっている!
:nayuki<具体的にどういう差別でしょうか?
:uona06<『GO』という映画を知っているか? それに詳しく出ている! はっきりした証拠だ!


「……」
「……」
「……映画が証拠って……」
「韓国人の知識はこの程度でしょうね」
 映画が主人公の視点で同情的に描くのは当たり前である。同じく閔妃のドラマでも事実を歪曲して閔妃の美化をしている。しかし韓国人には現実とドラマの差が認識出来ていない場合が多い。またKBS歴史スペシャルをすべて本当だと思い込んで、日本憎しを再燃させる単純な思考の持ち主が多いのも危惧されるべき事だろう。
 日本から見れば『ハンナのこだま』で涙を流しながら反米感情を高める北朝鮮人と同じにしか見えなかったりするのだ。どちらも「我が国が絶対間違っているはずがない」との肥大した自尊心の成せる業であろう。

:uona06<日本は差別大国! 世界中から非難されていることは分かっている!
:nayuki<すいませんが、あなた自身が在日韓国人の人と話したことはあるのでしょうか?
:uona06<クハハ〜 そんなことしなくても分かっている! 日本人の民族差別は定説だ!


「……定説っていわれても〜」
「また勝手に思い込みね」

:nayuki<具体的にどんな差別でしょうか? 私は差別の場面を見たことがありませんので。
:uona06<お前達は朝鮮人学校を正式に認めていない! 補助金を全く出さないし大学入学資格も与えない! 世界最悪の差別だ!


「香里、そうなの?」
「逆に聞きたいことがあるから、今から言うことを打ち込んで」

:nayuki<では韓国では日本人学校が存在しているのですか? その学校には韓国政府が補助金を出して、韓国の大学入試資格が与えられているのですか?
:uona06<ハハハ.そんなことはお前が調べろ! 調べられなかったらお前の負け〜 倭人は論破された〜 プハ〜

「……韓国の人、相変わらずだね……」
「進歩が無いわね、本当に」
 答えられなかったら無茶苦茶な詭弁を弄して勝利宣言、答えれば「俺は最初から知っていたことだ」と威張り散らすだろう。だから香里は先に手を打った。

:nayuki<韓国の日本人学校はソウル釜山にあります。これ以上は日本からは調べられないので、韓国在住のあなたに教えて欲しいです。
:uona06<−


「予想通り。答えられないみたいね」
「えーと、本当のところはどうなの?」
「外国人が勝手に作った学校が公的に認められないのは当たり前よ。それは韓国も同じ」
「え、でもそれならどうして日本の悪口を言うの?」
「韓国人だから、でしょうね」
「うー……」
 在日の朝鮮人学校は戦後に作られた。設立動機は簡単だ。「敗戦国の劣等民族の日本なんかに、我々戦勝国の朝鮮民族の教育は任せられない。我々が独自で学校を作るから日本は口出しするな」である。GHQの朝鮮人学校閉鎖令にも関わらず暴力でなし崩しに朝鮮人学校を認めさせて、ずっと日本政府による指導・査察を拒否していた。
「なのに在日団体は、今頃になって「日本は差別をして我々の学校を認めない」なんて本末転倒な抗議をしているのよ。自分たちで『日本と違う教育をする』と言っておきながら、ね」
 日本の税金は日本人のために使用されるのは当たり前である。だから日本政府の定めたカリキュラムと条件を満たした海外日本人学校には、日本の補助金が出る。日本政府の規定を一切無視して反日民族教育を施している在日学校に補助金を出す方が異常である。

:uona06<お前達は在日を差別して在日学校だけ補助金を停止していることが分かっている! 酷い差別だ! 差別大国日本よ〜
:nayuki<それは某新聞の作り上げた捏造報道ですよ。外国人学校でも日本の提示した規定を満たしている学校には補助と大学受検資格を附していますし、地方自治体には個別に補助をしているところもあります。補助を受けられないとしたら、その在日学校は単に条件を満たしていないだけです。韓国でも同じはずですよ。

:uona06<プハ〜 また嘘をつくね.ならば受験資格がある民族学校を言ってみろ! うん?
:nayuki<大阪建国学校(白頭学院:1951年認可)と大阪金剛学校(韓国学園:1985年認可)です。
:uona06<−

 これもまたあの新聞の世論操作であった。今の条件だと当然朝鮮人学校が認められないことを『朝鮮人学校“だけが”差別されている』(元となった議事はこれ)と報じたのである。で、結局はまた在日団体の圧力で文部科学省は譲歩をしてしまったらしい。もちろん“だけ”ではなくて、条件を満たしていない学校は日本人設立であっても却下されるし、外国人が作っても満たしている学校は認可される。
 韓国人の中には『在日はいっさいの大学進学の権利を剥奪されている』と思っている人もいるらしい。帰化していない在日でも日本の学校に通えば日本の大学受験資格は取得出来るし、朝鮮人学校でも大学入学資格検定を受けて合格すれば大学の門は開かれる。また民族学校の受験資格を認めていないのは国立大学だけで、私立大学には認めているところもある。
 それに第一、韓国では日本人学校の韓国大学入学資格を認めていないのに、在日朝鮮・韓国民族学校の日本大学入学資格を認めろと言うのは完全なダブルスタンダードである。これは単純に日本を誹謗中傷したいだけということと、韓国の方が日本より教育程度が高いとの根拠のない自尊心があると思われる。
 また韓国民族系学校には韓国が補助するのが当たり前なのに、これも何故か日本が負担しろと要求している。参考までに、海外日本人学校には日本が補助金を出している。

:uona06<馬鹿な倭人よ〜 ならばアイヌ人と沖縄人をどうして独立させない! どちらも独立したがっているのに日本人が弾圧しているのが分かっている!

「……えーと」
「突然話題を変えたわね。先程までの話題では負けると察したのでしょうけど」
「うー、また変な日本が出てきたよー。そんな事無いのに……」
「これが韓国での日本観なのでしょうね」
 アイヌ民族と大和民族の争いは千年以上前に遡るが、現在では独立運動など起こりようがない。戦後にアイヌ協会(現・ウタリ協会)がGHQから勧められた独立を断っているらしい。また沖縄も、かつては琉球王国として栄えたのを日本が併合したのは事実だが、現代の日本国沖縄県になったのは沖縄住民の意志である。経済状況も防衛の観点からも、独立して琉球国になろうなんて本気で考えている沖縄県民が大多数とは思えない。

:nayuki<アイヌと沖縄の人たちが独立を主張しているなんて聞いたことありません。
:uona06<隠蔽だ! お前は民族自決も知らないの? 民族が独立するのは当たり前なの!


「……よく分かんないよ。香里、どういうこと?」
「韓国人には、一つの国に多民族が共存可能なことが理解出来ないのよ」
 朝鮮人は国家と民族を同一視している場合が多い。これは戦後の韓国での異常な民族主義教育の副作用だ。とにかく反日を教え込むため手っ取り早く『我が民族は世界最優秀』と言い張り『民族は独立するべきで、だから日本の併合は普遍的な道徳として悪であった』と教え込む。
 世界では単一民族国家の方が珍しい。民族とは、同じ人種でも微妙な習慣の違いで違う民族に分けられることもあるので多彩だ。宗教国家では経典の解釈の違いだけで民族が別れてしまうことすらある。
 なのに韓国教育ではとにかく単一民族であることを重要視するので、多民族国家は「他の民族が他民族を支配している」と韓国人は考えていることがある。もちろん韓国人にとってそれは悪なので、アイヌと琉球と大和民族が共存している日本は『大和民族が他民族を支配・差別している悪の国家』らしい。
「元々朝鮮人は、自分たちが世界の中心である中国の一番の子分だという自尊心が強くて、中国以外の国を見下す習慣があったの。だから今でも韓国では東南アジアの人々を蔑視するわ」
 韓国人の途上国民虐待は有名である。東南アジアの韓国企業で働いていた現地人からは、韓国人経営者の尊大で暴力的な行為に対する抗議がいくつも上がってきている。また韓国は、華僑が成功しなかった唯一の国として知られている。韓国人の他民族差別は、元宗主国の中国人でさえ排他的に扱うのだ。
「えーとつまり、韓国の人は自分たちの常識を日本にも無理矢理当てはめて、しかも日本だから絶対悪いことをしているに違いないって思っているって事?」
「今さらだけど……そういうことね」
「うー……」
「それともう一つ、何故か在日団体がアイヌ・琉球差別と自分たちの差別を並列して語っている場合があるの」
「え? アイヌや琉球の人と在日朝鮮の人は関係ないと思うよ〜」
「あたしも良く知らないけど……不思議よね」
 “我々ならば他民族は差別する”、その韓国人特有の価値観で日本人を斜めに見ているだけである。しかし日本人もまったく無謬ではない。確かに大和民族はアイヌや琉球を侵略した歴史がある。
 ただし併合中に朝鮮人を蔑視とは少し違う。李朝の人間は、明治時代までは散々日本人を野蛮だ獣だと動物扱いし、清国やロシアに事大して日本に敵対し、さらに日本の重臣まで暗殺して、一方的に併合された経緯があるのだ。口と態度だけは大きくて事実は理性的判断に乏しく全くの無能……そう判断されても仕方のないことを朝鮮人はしてきたのだから。

:nayuki<アイヌの人も沖縄の人も同じ日本国民です。同じ国にいくつも民族があっても良いと思います。
:uona06<クハ〜 また日本人は隠蔽するね。だったら日王が百済人ということをどうして隠していたの!


「……」
「……」
「……えっ?」
「何を言っているのかしらね、この韓国人は」

:nayuki<意味が良く分かりません。
:uona06<お前達のhirohito猿王は百済人! お前達は我が民族に支配されていることをずっと隠蔽していた! プハハハ〜


「……えーと、香里、どういうこと? というか日王って何?」
「天皇陛下のことらしいわね」
「どうして日王なのかな〜。日本国王って将軍のことだよね」
 足利・室町時代に一時期中国の冊封に入ったことがあって、その時に足利将軍が『日本国王』を名乗っている。これは天皇の下ではあるが実質的に日本の代表という意味であり、その国の最高権力者としか交流を結ばない中国と貿易するための方便だった。また徳川家康も明国と国交正常化する時に琉球を介して交易を行ったが、やはり日本国王として自らを位置させている。
「韓国では天皇陛下の地位を認めていないのよ」
「ど、どういうこと〜?」
 朝鮮開国前にも同じ事があった。日本からの手紙に書かれていた『天皇』の呼称が気に入らないとして開国を拒否した出来事だ。基本的に韓国人は心のどこかで日本人を文化後進国と見下している。もちろんそれは劣等感の裏返しであり、とにかく日本人を蔑視していないと我慢ならないのだ。それで韓国では「日本人のような劣等人種の王が中国皇帝と同等の“皇”の字を使うなんて、身の程知らずだ」として“日王”と侮蔑して呼んでいる。これが民衆の間だけならばそれでも仕方ないが、韓国では有力新聞でも堂々と使用して訂正しない。
 90年代後半になってやっと韓国政府が「天皇と呼ぶように」と通達を出したがほとんどの韓国マスコミは聞き入れなかった。そして韓国政府も本気で訂正させようとしていない。韓国の新聞・マスコミでは、天皇を蔑視して日王と呼ぶのが普通なのだ。参考までに、中国政府はしっかりと“天皇”を使うように指示している。
 今や世界中で公然と日本の国家元首である天皇陛下を侮蔑しているのは韓国と北朝鮮だけである。自分たちは韓国のことを少しでも非難されると烈火のごとく怒って抗議するのに、他国の侮蔑は当たり前のように行う。
「うー……わたしと天皇陛下は関係ないけど、やっぱり気分が良くないよ〜」
「これが韓国の習慣なんだから仕方ないかもね。痛みを知るのに我が身を抓らず、他人を殴ってそれを観察するような民族だから」
 当然の事ながら韓国大統領を“大酋長”と呼ばれたら彼らは激怒するだろう。このダブルスタンダードに全く気付いていないのが韓国人である。そして指摘されると詭弁を弄して自己正当化ばかりする。これで東方儀礼の国を名乗っているのだから、どちらが烏滸がましいのか呆れるばかりだ。
「それに、百済のお姫様が光仁天皇のお嫁さんになって、桓武天皇のお母さんだって事は知っているよ〜」
「そうね。日本史を選択した日本人なら誰でも知っていることだと思うけど」

:nayuki<天皇家の祖先に百済王家の血筋が混じっていることは知っていますけど。
:uona06<歪曲するな! お前達は日王が百済人だと言うことをずっと隠蔽していた! 我々は知っていたが 日王はW-cupの時についに白状した! お前達は悔しくて泣いたことが分かっている!

「……」
「……」
「……香里、泣いた?」
「阿呆らしい。また話題逸らしの誤魔化しね。しかも『ゆかり』発言を曲解しているだけじゃない」
 あまりの脱線ぶりに香里も名雪も力が抜ける。
 2002年FIFA W-cupでの天皇陛下の御発言は「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています」であって、天皇家が百済人だという意味ではない。しかも続く「武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております」が全く無視されている。
「えーと、桓武天皇は、武寧王の9代子孫の高野新笠の子供だよね。天皇家にお嫁入りだから、天皇家自体が百済系って意味じゃないと思うよ〜」
「もちろんその通りよ。でも韓国ではどうやら天皇家が百済系ということになっているらしいわね」
 韓国では『天皇家は百済人の子孫』というのは常識になっている。野蛮な倭人達を支配した百済人は、倭国の王となって天皇を名乗った……というのが韓国での通説だ。もちろん全く根拠も証拠も無い。結論が先に在りきで、後からこじつけたに過ぎない。はっきり言えば日本への嫉妬を逆転させた妄想である。他にも天皇が途中で高麗人と入れ替わったとか最初から高句麗人だったとか、ほとんどMMR並の荒唐無稽な毒電波論理が韓国では定説として扱われている。
「どうして韓国の人はこんな考えをするのかな〜」
 友好友好言っていた名雪の表情にも不快の叢雲が立ち始める。最大限好意的に解釈しようとしても、韓国人の無礼さを我慢するにはどうしても限界がある。名雪はテーブルに顎を乗せる猫背の格好になって「うー」と2回唸った。
「ま、天皇陛下の先祖が百済に関係しているってのは日本も一枚噛んでいるけど」
 香里は特に表情を変えずにさらりと言い流した。眉間に2本ほど皺を寄せていた名雪は、顔だけぴょこんと跳ね起きた。
「どういうことなの〜?」
「『日鮮(日韓)同祖論』っ言ってね、併合正当化の口実として流布されたものなの。つまり天皇陛下は百済王家の血も引いているから、半島を統治するのは正当な権利だってことよ」
「……言われてみればそうだよね〜」
 そこまで言って名雪は頭を左右にぶるぶる振った。眠気覚ましのような行為だ。
「違う違う。香里、それってちょっと詭弁ぽいよ〜」
「天皇家が百済王家を吸収したんだから、百済の後継者も兼ねているのは本当よ。でも確かに半島支配の権利は違うでしょうね」
「だったらそんなこと言うの良くないよ〜」
「でも現在、それを大喜びで使っているのは韓国人よ」
「あ……」
 名雪は絶句するしかなかった。まさにその通りである。大日本帝国が半島併合の大義名分としていた同祖論を、現代韓国人は知らずに喜々として使っている。
「これは韓国の人に教えてあげた方が良いよ〜。間違って使っていたら韓国の人のためにならないよ」
「面白いから放っておいた方が楽しそうだけど」
「ダメだよっ」
 名雪は背筋を伸ばして画面に向かった。香里は相変わらず諦観の姿勢で横から覗き込む位置を変えていない。

:uona06<ハハ〜 倭王は我が民族〜 日本人は我が民族の下僕だ! プハハ〜
:nayuki<天皇陛下が百済人というのは、併合が不当ではなかったことになってしまいます。考え直した方が良いと思いますが。
:uona06<−


 しかも日本は、滅亡後に亡命してきた百済王家半島での領土奪還と王家再興を約束している。日本人や天皇家が百済人だとすると、どう考えても併合は、侵略者の新羅人からかつての土地を取り戻しただけとなってしまうのだ。また同じく亡命してきた高句麗貴族も然りだ。日本では高句麗の子孫もいるだろうから、正当性はさらに増す。
 名雪としては親切心で忠告したつもりだった。そう、真摯に誠心を尽くしたと信じての発言であった。しかし世の中には、真実よりつまらない体面だけを重視する民族もいる。

:uona06<うるさい! お前は口を閉じていて! お前達は我が民族の奴隷なの! お前達の王は我が民族なの! お前はくやしくて泣いているの? うん? ハハ〜
:uona06<捏造歪曲民族! 日王が百済人だったことがshockだった? うん? もうお前の負けなの! お前なんか俺と話すためには勉強不足だ! 勝ったから俺はもう学校に行くの!


「学校に行くって、もう放課後の時間……」
 韓国と日本は同じ標準時である。窓の外の景色は茜色に染まりつつあった。ソウルの町並みも傾く陽光に長く影を延ばしている頃だろう。
「大慌てで逃げ出したみたいね」
「うー……」
 目一杯親切で教えてあげたつもりなのに、相手の韓国人は顔面を夕日より真っ赤なキムチ色に染めて勝利宣言をしてしまった。また名雪の心を虚しさに乾いた風が吹き抜ける。
「これで全員との友好に失敗しちゃったよ〜」
「おめでとう。全勝ね。韓国人はどう思っているのか知らないけど」
「良くないよっ」
 これでもう、ブラックリストNo.1の地位は確実になってしまったも同然だ。日韓掲示板最凶最悪の日本人として、閲覧している数百の視聴者に認知されてしまった。さらば日韓友好に燃えた愛しき日々よ。もう戻れない。
 名雪はテーブルに顔を埋めてさめざめとせせらぎのごとき涙を流した。

「ところで何か忘れているような気がするよ〜」
「そうね。あたしもそんな気がするわ」
 8匹の再生怪人を全て倒して一段落しているところで二人ともふと気付いた。何かの目的でここに来ていたはずだが……
「えーと、なんだっけ?」
「誰かに呼び出されたから来たような」

:copybd<クハハ ついにこの私の威力を見せる時が来たようだな.

「あ」
「思い出したわ」
 やる気無さげに萎れている二人の前に、その投稿者は現れた。もう勘弁して、と言いたい名雪と香里を無視して居丈高に叫び始める。

:copybd<我が名はUANC日本方面司令兼『10年後までに韓日断交をしなければならない会』通称『日断会』会長のcopybd!!!!

最終話前編 終わり
メニューへ 第五話へ 最終話後編へ(gifアニメをonにしてください)

こんにちは

 本当は現代のことはさらっと流して本題に入ろうと計画していたのですが、色々と調べていく内に追加したいことが増えてしまい、結局再生韓国人を出す羽目になってしまいました。終わって清々すると期待しておられた方には申し訳ございません。今回は資料としてお使い下さい。
 というかリンクがまだ完成していないので、半分に切って前後編にしました。完成している前半だけ先に公開いたします。

 次回はまたリンクが完成次第にupします。

 では。

トップ アイコン安崎@資料室&資料保管庫へ移動
直線上に配置
inserted by FC2 system