安崎@資料保管庫 - 保管サイト

このコンテンツは「安崎@資料保管庫(通称:勝手にミラー)」にて
何らかの理由により削除されてしまったサイトを、削除される前の状態で保管し、ミラーサイトとして公開しております。

なお、安崎@資料室&資料保管庫については、こちらをご覧ください。


2002/01/25付けニュース
 W杯便乗企画で『ほっかほっか亭』が『豚キムチ丼』の宣伝に韓国国旗を使うが、上下が逆だった。普通なら、別に問題にもならないが、そこはあの国である。なんと韓国総領事館というたいそうな名前まで出して抗議して来たのだ。

 詳細は以下の通り。

 なお、この件で『ほっかほっか亭』は(広告内で)韓国と組み、その後(韓国側の一方的な抗議により)決裂という方程式をクリア。法則に従い売り上げ好調である。

 仮に今回、国旗が正常で文句がつかなかった場合、おそらくほっかほっか亭の売上は激減していただろう。九死に一生とは、まさにこの事である。

ソース

ソース先コピペ

「豚キムチ丼」広告、韓国旗逆さまだった。 車内つり広告の写真、代理店が謝罪。

 弁当販売の「ほっかほっか亭」(東京)がJR山手線などで掲示した車内つり広告で、 韓国の国旗が逆さまに写っていたことが25日までに分かった。同社が21日から2日間掲示した新商品「豚キムチ丼」の広告。 韓国製キムチを使っていることをアピールするため、広告の中に日韓両国の国旗の写真を入れたが、韓国国旗は上下が逆と分かった。22日に一般客から届いた電子メールで気付いた。広告代理店が写真撮影の際に間違えたのが原因で、作成した代理店の九州支社が、福岡市の韓国総領事館に事実関係を報告し、謝罪した。

ZAKZAK 2002/01/25

inserted by FC2 system