安崎@資料保管庫 - 保管サイト

このコンテンツは「安崎@資料保管庫(通称:勝手にミラー)」にて
何らかの理由により削除されてしまったサイトを、削除される前の状態で保管し、ミラーサイトとして公開しております。

なお、安崎@資料室&資料保管庫については、こちらをご覧ください。


ベンチャー企業だろうが容赦はない。手を出せば呪われるのだ。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。そしてまた、愚者の歴史に壱ページが加わる。あなたは愚者か、賢者か……

「あの国のあの法則」ケーススタディ4:「或るベンチャー企業の挫折」

皆さんは、ガーラというベンチャー企業をご存知だろうか?「ガーラフレンド」というコミュニティを運営し、メール広告やWebコンサル等も手がける、ナスダックジャパン公開企業である。 此処は、日本のみならずアジアへも進出することとし、その第一弾として 韓国で合弁会社を設立した(2000年12月27日)。
http://www.gala-net.co.jp/pdf/pr_20001227.pdf

ところが、それまで93年の設立以来一貫して黒字経営を続けてきた同社は、合弁会社設立後の01年度の第1、第2四半期決算で連続して赤字を計上した。
http://www.gala-net.co.jp/pdf/r20011115.pdf

このままではいけない。彼らは経営改善計画を策定し、その中で韓国の合弁会社を清算した。
http://www.gala-net.co.jp/pdf/pr_20011024.pdf

その後、会社の赤字は急減し、第4四半期では黒字転換するとも言われている。
【イルボソ氏コラムより】

◇まとめます。
◆絶好調だった。
    ↓
 韓国と組んだ。
    ↓
 いきなり赤字。(呪われた)
    ↓
 韓国の合弁会社を精算。
    ↓
 回復出来そうだ。

inserted by FC2 system